見出し画像

3日坊主は人生詰みます【習慣化の掟】

どうも、クレヤ社長です^^

いつも投稿見てくれてありがとうございます!

今回は、3日坊主が人生詰む理由についてお話ししていきます。

6/17 こんな投稿をしました👇

なぜ人は3日坊主を極めるのか?

あなたは、今まで生きてきた中で何か習慣化しようとしたことはありますか?
もしかすると、その中には習慣化できたものもあるかもしれません。

しかし、ほとんどが3日坊主で終わったり長く継続できない
もしくは今は止めてしまっているのではないでしょうか?

でも、それは仕方のないことです。
僕らには習慣化しないという習慣がすでに身についてしまっており、

それを上書きするには一人では足りないほど大きな力を加える必要があるからです。
基本、人は怠惰の精神を極めています。

ぶっちゃけ決意は続かないフラグでしょう。
あてになりません。

そこで、2つ提案があります。

■習慣に『責任』を与える
■『罰』を与える


まずは習慣に責任を与える必要があります。

責任を与えるには、友人や彼女だったり会社の同僚や家族など、誰かと一緒にその習慣をこなすべきです。

他者と習慣を共有することで、そこには共同でやる責任が生まれ、あなたがさぼれば相手に迷惑をかけることになります。

人は成果を認められたい生き物なので、習慣に責任が発生すれば頑張れる生き物なんです。

しかしこれは、3日坊主の症状が軽症の人です。
重症な人はこれでも習慣化することができません。

重症な人には『罰』を与えること。
人は快楽以上に痛みを避ける傾向にあります。

例えば、1万円を払えば下記のどちらかの人生を手に入れられる賭けをしたいと思いますか?

■タワマンの最上階に住める
■ホームレス生活になる

1万円払ってタワマンに住める可能性はありますが、それよりもホームレスになるリスクを避けたいため、この掛けには乗らないと思います。

このように、痛みを避けたいという欲求が強く働くため『罰』を与えることは習慣化に繋がるのです。

■習慣に『責任』を与える
■『罰』を与える

習慣化できると人生が変わる!

習慣化できると人生変わります。

僕の場合、昔は夜型だったのですが今は毎日7時に起きて朝礼をするという習慣を設けています。

朝方に変えて起こった大きな変化が3つあります。

■朝の方が集中でき生産性が向上
■日光を浴びて体の調子が良くなった
■一人の時間が増え、考えることが多くなった

特に一人の時間が増えたのは大きなメリットです。

僕の場合は、考える時間を設けなければ仕事のアイディアが出てこないからです。

この習慣に変えてから、情報発信の戦略やアイディアもたくさん出てくようになりました。

インプットやアウトプットの時間も増えたので、このようにnoteで知識を共有することも可能になりました!

この生活を続けて、僕の月収が変わったときに分かると思いますw

3日坊主が人生詰む理由・・・

はい、3日坊主は人生詰みます。

■行動できない、学びのない人間になる
■復習しないため得た情報をスキルに落とし込めない
■スキルがないため価値を生み出せない人間になる
■価値を生み出せない人間にお金は寄ってこない
■資本主義社会においてお金がないのは致命的
■人生詰み・・・

実際、お金がない人は継続力が弱い人が多く、お金持ちほど化け物と言えるほど継続力が強いです。

3日坊主を克服しない限り、人生に変化を起こすことは不可能です。

人生を変えたいあなたへ

僕からあなたへ、3つの宿題を出します!
やるかやらないかはあなたの自由ですが、3日坊主を克服して人生を変えてみませんか?

宿題👇

①人生の目標を決めその方向に進む習慣を考える
②考えた習慣を他者と一緒に行う
③目標に到達するまで継続する

この宿題に今すぐ取り組んでみてください^^

習慣化に成功すればあなたが手に入れたい人生に少しずつ向かっていきます。

まとめ

いつも最後までご覧いただき本当にありがとうございます^^

今回は、習慣化についてお話ししました。

習慣化するには下記の二点を意識することをぜひ覚えていってください^^

■習慣に『責任』を与える
■『罰』を与える

今回の記事がためになったり、役に立ったと感じたらフォローしてもらえるととてもうれしいです♪

インスタでも仲良くしたいのでDMやコメントくれると嬉しいです^^♪

この記事を最後までご覧いただき本当にありがとうございました!

最後までご覧いただきありがとうございました^^ これからも頑張ります!💪