見出し画像

第三章 ターゲット設定とペルソナ設定

どうも、クレヤです^^

ご覧いただきありがとうございます!

僕のマガジンでは、毎月5万円を生み出す副業のノウハウを惜しみなく発信しています!

このマガジンを初めて読むよ~って方は、まずは下記の記事から5万円の稼ぎ方の全体像を把握するところからお願いします^^👇


第二章ではテーマのリサーチ方法をお伝えしましたね^^

『もう読んだぜっ(`・ω・´)』
って方は第三章を一緒に学んでいきましょう~^^

この記事を読めば達成率20.1%です!

画像1

まず結論

ターゲットとペルソナを設定する理由は、あなたが持っている情報を求めている人にピンポイントで届けるためです。

ターゲットとは例えば、20代~30代、主婦、料理が好き、子持ちなど、その商品やサービスを購入するであろう大体の『層』のことを指します。

ペルソナとは、ターゲットが『層』であるのに対して『個人』に焦点を絞り込み、その人物が実在しているかのようによりリアルに設定することです。

名前、年齢、性格、価値観、職業、年収、家族構成、悩み、趣味・・・など具体的に設定していきます。

この人物なら100%自分の記事や投稿を見てくれるな。
商品を買ってくれるな。

と、自分にとって最も優良なお客さんに設定します。

そして、あなたはこのペルソナの悩みを100%解決できるように情報を提供していくことを心がけてください。

よく、『一人に絞ったら読者が減るんじゃないか』と勘違いをしている人がいるのですが、より多くの人の悩みを解決しようとするほど情報の内容は浅くなり、クオリティが下がります。

クオリティを下げてしまっては、悩みを解決できないですし悩みが解決できなければ二度と読まれません。

ビジネスの世界では、1人の顧客がいれば1万人の顧客が存在するとよく言われます。

絞り込めば絞り込むほど、情報は濃くなり悩みを解決できるため読者も増えあなたのファンになります。

方向性を見失わないように注意してくださいね!


ペルソナシート

ペルソナを一人作成してみましょう!

今回、ペルソナの解説のついでに下記のペルソナシートをプレゼントするので作成してみてください♪

コピーして使ってね^^👇

名前:
性格:
価値観:
職業:
勤務時間:
月収:
貯蓄:
年齢:
性別:
住まい:
家族構成:
趣味:
よく使うSNS︰
悩み:

平日の過ごし方:

土日祝の過ごし方:


どうなりたいのか?:

どんな行動をしてあなたの記事を読むのか?(仮説でいい)


仮に僕が恋愛のテーマで発信するとして、ペルソナを作成してみたので真似してあなたのペルソナも作成してみてください^^

具体例👇

名前:山本 梨花
性格:おてんば
価値観:将来安定した生活を送りたいと思っており、公務員を志望。恋愛面に関しては一度好きになった人には一図。
職業:大学3年、バイト
勤務時間:17時~22時
月収:7万
貯蓄:10万
年齢:21歳
性別:女
住まい:岡山
家族構成:父、母、姉、弟
趣味:スポーツ。特にバドミントン
よく使うSNS:インスタグラム
悩み:幼馴染が好きだけど、中々自分の気持ちを伝えきれない。昔からよく一緒に遊んだりしていたけど、相手が自分を恋愛対象として見ていないかもしれないと考えて不安になっている。それもあり今の関係を壊してまで気持ちを伝えることが怖い。

平日の過ごし方:毎朝7時に起床後、大学へ。17時にバイト。23時に帰宅しSNSみたりYouTubeを見ながらご飯やお風呂を済ませる。1時就寝。

土日祝の過ごし方:お金に余裕があるときは友達と大学に着ていく洋服を買いに行ったりしている。大学3年ということもあり将来について考えているため、基本的に大学の課題や勉強をしている。

どんな行動をしてあなたの記事を読むのか?(仮説でいい)
→インスタグラムで幼馴染と付き合う方法を発信し、興味付けする→彼女が恋愛の投稿をしていたらこちらからいいねやコメントを送り、仲良くなる→仲良くなったら彼女もいいねやコメントを返すようになるので、DMのやりとりをして悩みを聞いてあげる。そこからnoteの恋愛の記事をインスタで宣伝してnoteの記事を読んでもらう。


宿題

画像2

あなたがもし本当に毎月+5万円がほしいと思っているなら、必ずこの宿題に取り組んでください。マストです。

クレヤからの今日の宿題は

ペルソナシートを作成する!

コンテンツビジネスは地道な作業の繰り返しです!

この地道な作業をコツコツこなした者だけが収益を得ることができます。

ぜひ、3か月後、半年後、1年後の自分の為に今頑張ってください^^

次回の第四章では、あなたが発信するテーマをもっと深堀してコンセプトを一緒に決めていきましょう👍

第四章が終わったらいよいよ実践です!
記事の書き方やSNSの運用方法を伝授します!

それでは、まずは宿題をこなしてくださいね^^
第四章で待ってますね^^♪

追伸

情報発信のついでに『ブログの学校』もやっています!

ここでは下記の6つのコンテンツを全て無料で受けられます。

■ 個別指導
■ 記事添削
■ ライティング勉強会
■ 実業基礎勉強会
■ ゲスト講師による勉強会
■ マーケティング勉強会

特に、個別指導は目玉コンテンツです。
僕のnoteで学んでいく中で、どうしてもつまづいてしまうことも出てくるかと思います。

『分からない』でずっと止まっていると時間もやる気ももったいないので、直接僕に聞ければいいなじゃないかな~と思って用意してみました^^

イルカクラスの活動の様子はこちら👇

画像4

この宿題をこなしたあなたの進捗はこちら👇

画像3

最後までご覧いただきありがとうございました^^ これからも頑張ります!💪