見出し画像

第四章 発信のコンセプトを決める

どうも、クレヤです^^

ご覧いただきありがとうございます!

僕のマガジンでは、毎月5万円を生み出す副業のノウハウを惜しみなく発信しています!

このマガジンを初めて読むよ~って方は、まずは下記の記事から5万円の稼ぎ方の全体像を把握するところからお願いします^^👇


第三章ではターゲットとペルソナについて一緒に学んでいきましたね^^

ペルソナ作成の宿題は終わりましたか?

第三章の宿題が終わってないのに第四章を読むのはNGですよ💦
今教えているビジネスが根っこから崩れますから。

『第三章の宿題終わったぜ(`・ω・´)』
って方は第四章一緒に学んでいきましょう~^^👍

この記事を読めばあなたの達成率26.8%です👇

画像1


まず結論

コンセプトとは、あなたの発信の世界観です。

ではそもそも、なぜコンセプトを決めるのか?

(クレヤ社長めんどくさいなぁ)
(早く記事書かせろよ)

ごめんなさい_(._.)_
ここまで読んでくれているあなたの気持ちは十分伝わってます💦

でもどうしても、ここまで一緒に学んできたあなたには失敗してほしくないので、コンセプト決めがいかに大切かお伝えしたいんです。

コンセプトを決める理由は

より読者が引き込まれる世界観があることによって、読者はあなたの発信に納得し、あなたの記事を信頼し、何度も読みたくなり、あなたのファンになってくれるからです。

あなたのファンということは、あなたがその読者を本気で救おうと思って商品を作成して販売したとき、購買率が爆発的にアップします


逆に、コンセプトがないとデメリット満載です。

コンセプトがないと詰む

画像2

コンセプトがない状態で発信したときに
僕が経験したデメリットを抜粋しました。

5記事くらい書いた後にネタ切れ
コンセプトがないのでネタを考えるタスクが追加される
何のためにやるのか分からなくなって途中で諦める
諦めてやる気がなくなって結局稼ぐのも諦める
辞めたので会社からしか収入は得られない

コンセプトはモチベーション維持にも直結するので、

副業は自らやりたいと思って情熱的にやるのが楽しいし早く稼げるようになります^^

デメリットデカすぎるのでコンセプトは何としても決定しましょう!


5つの質問に答えてコンセプトを決める

画像3

コンセプトの決め方は下記の5つの質問に答えたら決まるような仕組みを組み込みました^^

①誰が書くのか?
『誰が書くのか?』ということですが、これはキャラクター設定に近いです。

ポイントは、

『あなたにしか作れなキャラクターにすること』

キャラクターは下記の三つを考えて掛け合わせることです。

①あなたの現状or強く悩んでいたこと
②あなたのポジション(年齢や立場、他者より優れていること)
③第一章で決めたテーマ


②誰に向けて書くのか?
これは第三章で作成したペルソナで大丈夫です!

僕のマガジンを読んでいるあなたなら大丈夫だと思いますが、ペルソナがないとゴミみたいな情報発信になってしまうので、必ず作成してください。


③あなたの発信のゴールはどこにあるのか?

あなたがコンテンツビジネスをしていくということは、あなたが読者の悩みを解決してあげてゴールに導く必要があります。

このゴール地点がないと発信する意味が全くなく、あなたの大量の時間が無駄になるので必ず読者にどんな状態になってほしいのか、ゴール地点を決定してください。

僕のこのマガジンのゴール地点は、コンテンツビジネスのノウハウを惜しみなく発信しあなたを毎月5万円稼がせることです。

ここで設定するゴール地点は広く設定してください。
誰もが共感できるゴール地点にしましょう。

悪いゴール地点👇

副業で月5万稼いで、毎月沖縄旅行に行く

⇧ゴール地点が独特過ぎて狭い。
共感してくれる人が超限定されてしまう。


④あなたは読者をどのようにゴールに導くか?

さて、ゴールが決まったらそのゴールへどのように導きますか?

ゴールへの道のりを整備しなければたどり着けないですね(;^_^A

例えば

■SNSで悩みの相談に乗るのか?
■ブログで悩みを解決してあげるのか?
■電話相談で直接指導するのか?

あなたならどのような手段でゴールに導くか決めてみましょう^^♪

僕の場合は、このnoteのマガジンを手段として『あなたに毎月+5万円稼がせる』というゴールに導こうとしています。

noteだけだと不安という方にはイルカクラスに参加してもらっています。

イルカクラスでは、マーケティングのセミナーやライティングセミナーだったり、7日間コンサルや電話相談など、全て無料で直接やり取りしてサポートしています。

詳しくはこの記事を読んだ後に僕のプロフィールに来てください^^


⑤あなたはなぜ発信しているのか?

あなたはなぜそのテーマを発信するのでしょうか?
あなたの理念を明確にしましょう

この理念が読者に伝わることで、あなたの情報を信頼しあなたのファンになってくれます。

僕がこのマガジンを発信している理由は、この業界で名を上げている有名人の発信を追っても結局何から始めたらいいか分からない。

(情報は濃いかもしれないが、学ぶ順序がないから道に迷っている状態。例えば、教科書を1ページ読んで次は10ページに飛ぶみたいな感じに近い)

ということが分かったので
毎月+5万円稼ぐ0~10までフローを構築して、
 これから副業に挑戦する人を稼がせたい』
と思って始めました。


宿題

画像4

あなたがもし本当に毎月+5万円がほしいと思っているなら、必ずこの宿題に取り組んでください。マストです。

クレヤからの今日の宿題は

5つの質問に答えて【コンセプト】を決定する!


次回の第五章では、いよいよ記事の書き方をあなたに伝授します!

読者にあなたの文章を最後まで読ませるテクニックをお伝えしますが、人の心理を操ることになるので悪用しないことをここで約束してください。

それでは、第五章で待っています!
どうすれば最後まで読んでもらえる記事が書けるのか一緒に学んでいきましょう~^^♪

追伸

情報発信のついでに『ブログの学校』もやっています!

ここでは下記の6つのコンテンツを全て無料で受けられます。

■ 個別指導
■ 記事添削
■ ライティング勉強会
■ 実業基礎勉強会
■ ゲスト講師による勉強会
■ マーケティング勉強会

特に、個別指導は目玉コンテンツです。
僕のnoteで学んでいく中で、どうしてもつまづいてしまうことも出てくるかと思います。

『分からない』でずっと止まっていると時間もやる気ももったいないので、直接僕に聞ければいいなじゃないかな~と思って用意してみました^^

イルカクラスの活動の様子はこちら👇

画像6


今日の宿題をこなしたあなたの達成率はこちら👇

画像5

最後までご覧いただきありがとうございました^^ これからも頑張ります!💪