見出し画像

暮瀬堂日記〜皹(あかぎれ)

 気温が下がり空気も乾燥してきて、今年も手が皹で割れるようになった。まめに手洗いもするので、尚のこと多くなっている。

 理容師をやっている頃は、両手が胼(ひび)だらけだったので、それから見れば大したことは無いのだが、それでもピリピリする痛みは嫌なものである。

  胼の手を真綿に恥づる女かな 几菫
  競べあふ胝の手先や寮の尼  召波

 など、愛おしい様が詠まれている通り、近世以前にも季題とされている。それに倣い私も一句を戯れた。

  皹の溝よりひゞく鼓動かな

 ハンドクリームが欠かせない毎日である。


※皹……あかぎれ。胼(ひび)。晩冬の季。

(二〇二〇年 十一月十五日 日曜 陰暦十月朔日 立冬の節気 地始め凍【ちはじめてこおる】候)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?