見出し画像

暮瀬堂日記〜螢

 横須賀で納品を終え、休憩を取る。
 今日は腹が空いて居らず、五月雨も降続けているので、車で季寄せをめくっていた。講談社版日本大歳時記の基本季語をまとめたもので、袖珍本として重宝している。

 仲夏の項では菖蒲・あやめ・杜若が気になったが、螢に目が止まった。

  狩衣の袖のうら這ふ螢かな  蕪村

 様々な例句が並んでいるが、永田耕衣の螢に邂逅した時はドキリとしたものだった。

  死螢に照らしをかける螢かな  耕衣

 何と淋しみに溢れていることか。いずれ斯様な句を為して見たいものである、と一句を戯れると、丁度出発の時間であった。

  火袋でひと夜を明かす螢かな

(旧暦五月十九日 小暑の節気 温風至る候)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?