見出し画像

暮瀬堂日記〜ジョギングと片陰

 早暁、家人の厠に行く音で目が覚め、そのまま起床する。
 ウサギの掃除などをして、窓外に目をやると、雨の降る気配がないので、久々にジョギングに出ることにした。

 八時過ぎ、玄関を開けると思う以上に日が照るのを見て、帽子に日除けをつけることにした。

 走り初めはいいペースで、このまま10km行けるのでは、とも思ったが、苦しいので5k,mで止めた。タイムは29分50秒、辛うじてkm6分を切った形である。時々、走るようにしよう。

   片陰に走者近づく足音かな
   片陰は走者ばかりとなりにけり
   
 片陰とは、何とも有り難いオアシスである。
 
(旧暦五月十八日 小暑の節気 温風至る候)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?