【遊戯王MD】儀式祭りの話【リチュアル】

なんだかんだこういうのが好きな紅月シオンです
今回は儀式テーマが群雄割拠するリチュアルフェスティバルの話をしたいと思います


リチュアルフェスティバルとは

遊戯王MDでは定期的にとある召喚方法に絞ったイベントを開催しており、今回は儀式召喚がメインのイベントとなっております
へ?毎回真竜が暴れ散らかしてた?まぁ、そうねぇ・・・

イベント自体はとにかく戦えって感じのイベントで戦えば戦う程報酬が貰え、その総数は10連ガチャ3回分とかなりお得なイベント
おまけにレンタルデッキもあるので「儀式召喚デッキとかどんなのが良いんだよ」と思う方にはぜひ使ってほしい所です
散々こっちで紹介したヌーベルズも感覚を確かめやすいデッキとして実装されています

おススメのデッキ

とはいえやはりこういうイベントでは自分の作ったデッキを使いたいですよね
なので儀式召喚が簡単で強いデッキをいくつか考えてみました

まずは青眼デッキ、普段使っているデッキにカオスMaxを入れるだけで完成
本来の青眼デッキとしても縛りが無いため普通に戦えるうえに様々なサーチカードにも恵まれているため不意のワンキルなども可能
おまけにエースのカオスMaxは超耐性持ちと攻防両方でスキが無く、一度場に出せれば凄まじい存在感と共にフィールドを支配します

続いては復讐鬼のエントリー、ヴェンデットデッキ
こちらは完全に儀式召喚に特化したデッキでありフィールドのヴェンデットをリリースすることで様々な効果を得て制圧するデッキとなります
驚きなのはその安さ、最高レアがURなのは1枚あればいいヴェンデット・スカヴェンジャーとアドヴェンデットセイヴァーだけ
(ただし汎用カードは除くものとする)
その殆どがSRやRで作れ、足りないカードはデッキを買えば良く、1500ジェムくらいで作れる格安のデッキとなります
それでいて強く楽しいデッキなので是非お勧めしたいデッキです

続いては元祖儀式モンスターにしてアテムが使った相棒の一人、カオスソルジャーデッキ
こちらは少々お高いデッキとなっておりますが、デッキ融合ならぬデッキ儀式が可能となるデッキです
カオスソルジャーと言えば攻3000で複数回殴るイメージが強いのですが、そこにバーン効果も加えたりデッキバウンスも加わったりととにかく火力の高いデッキとなっております
勝つも負けるも早いので効率を求めるのなら一考の余地ありです

最後はやはりヌーベルズ、現在もモリモリデッキレシピ模索中です
どのデッキも苦手とするエフェクトヴェーラーや夢幻泡影を苦にもしないどころか展開に使い、リリース耐性が無ければ問答無用で食べるその強さは1試合に時間がかかるという問題を飲み込めるのならここに上げたデッキの中でも上位だと思います
自由度もデッキの幅も広く、今回のイベントでレンタルデッキもあるので所感を確かめたい人はぜひ一度触ってみてください
そのヌーベルズに嵌ったものを私が食う

終わりに

今あげたデッキはまだ一例であり、実際にはまだまだいろんなデッキが存在します
その中にはランクマで使えるものもあれば、こういう祭りこそ一番楽しいデッキも存在します
今回のイベントで儀式召喚の面白さ、そして楽しさに目覚めてくれた人がいればいいなと思います

それでは今回はここまで、また次回会いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?