マガジンのカバー画像

ソウサク日記

9
制作裏話、進捗報告、取材メモ、イベントレポ、創作論、思いつき、泣き言など、あまり細分化せずにまとめます。
運営しているクリエイター

#ちゃのみくす

進捗 20210421

進捗 20210421

#ちゃのみくす ep.1 まだやっております。

3D背景が非常にいい感じです。blenderもだいぶ慣れてきました。

小物にも手を出して、昨日はこのコマのアイスコーヒーに1日かけてました。正気ですか?

それはいいんだけど、これ何コマ目だっけ?
「2コマ目!」

公開予定日っていつだったっけ?
「昨日!」

ガラス工芸をやってる場合ではなかった。
4月中を目処にします…

でも3D背景いいです

もっとみる
《ちゃのみくす》リリース延期のお知らせ

《ちゃのみくす》リリース延期のお知らせ

4月13日に公開を予定しておりました創作漫画 #ちゃのみくす ep.1 正式版ですが、制作の遅れにより延期いたします。

1週間後の4月20日を目標にしておりますが、もう『喫茶店の日』でなければ1週間も2週間も一緒という気持ちもあります。

そう。4月13日は喫茶店の日なんです。

今、3Dで架空の喫茶店《ソルティ》を作ってまして、このくらいできたよーという動画を貼っておきます。

3Dモデリング

もっとみる
進捗 20210411

進捗 20210411

#ちゃのみくす ボトルネックになっていた3D背景がたいへんいい感じになってきております。

しかし進捗はまったく芳しくないです…
公開予告日の2日前にやってていい作業ではない。
人物のペン入れが進んでません。

とりあえずは締切効果を得ているので、できるだけ何も考えないようにします…

まあ締切といっても自分が言ってるだけで誰も困らない──とか考えてはいけない。

4月です。《ちゃのみくす》正式リリースのお知らせと前年度活動報告

4月です。《ちゃのみくす》正式リリースのお知らせと前年度活動報告

更新が滞ってました。4月です。新年度です。あけましておめでとうございます。

表題の件、長らくβ版で展開しておりました創作漫画《ちゃのみくす》の正式版ep.1を4月13日に公開したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

進捗は悪いです。『目処が立った』というわけではなく、もう『喫茶店の日』に合わせようというスケジュールありきで。日本で最初の喫茶店『可否茶館』ができた日が4月13日だそうで

もっとみる
11月コミティア申込みそびれました

11月コミティア申込みそびれました

痛恨のミス…
#ちゃのみくす 冊子版 vol.1の発行を目標にしてましたが、次回開催にずれ込みます。

まあ…進捗も良くなかったんですけど、だからといって来年2月までβでいてよいわけではない。

ひとまずEX1を清書しつつ、10月末にハロウィンネタ ep.7 を合わせる予定です。ep.4~6はその後で考えよう。

ピクスク、10/02 『月燈マルシェ』 というイベントに出ます。月夜の晩に開催され

もっとみる
web漫画、オンライン即売会の料金設定

web漫画、オンライン即売会の料金設定

新作出ました(小声)事後報告です。
同人誌即売会が続いてました。

9/13 ぐんコミ(群馬の即売会)
9/20 ピクスク 一次創作の民集まれ!
9/20 ピクスク Creation World
9/21 エアコミティア133

新作 #ちゃのみくす シリーズ番外編
EX1 『焼きまんじゅうと一万円』

焼きまんじゅう屋・御園みこの兄が出ます。
読んだ人からは好評いただいてます。

epナンバーが

もっとみる
進捗20200721

進捗20200721

『ちゃのみくす』ep4、丑の日あわせのつもりでした。

進捗、なかなか厳しい…