見出し画像

【寄稿】詰んだ小室氏

ちーすけさんも怒っています。

=============

国民を驚かせた小室氏の28ページに及ぶ論文。

画像1


あれは贈与だ、証拠がある、借金するのは恥だ、との主張がツラツラ書かれています


彼は自らの正当性を国民に認めてほしかったようですが、28ページという論文並の長さ恩人に対する隠し録音、という異様さばかり目立ちました。

(パオ注: これ小室読んでそう)

分が悪いと踏んだのかその後解決金を支払う意向を示しましたが、ジャガーさんは反論されています。


そして、Yahoo!ニュースのコメント欄でも議論は沸騰していました。その中で、一連の騒動に対して、興味深いコメントを見つけました。

画像2

「400万ものお金を『返さなくていい』と言質を録音してまで借金でなかったとするこの人の考え方そのものが、最初から『人のお金で生活することに対してなんとも思っていない意識』を証明するものだ」

私が見つけた時点で5000人以上の人が、👍を押しています。

小室氏の主張が全く世間に響かないのは、彼の考え方のベースが普通とはだいぶかけ離れているからなのでしょう。

彼の態度を見るに、400万を人様に払ってもらうことに感謝も何もなかったと言えます。ここまで贈与だと主張するということは、むしろラッキーとすら思ってたかもしれません。

彼はジャガーさんが言を翻した事実さえ見せれば世間は納得すると思っていたのでしょう。

しかし世間はジャガーさんが「善意」で学費を払ってくれたのであり、詐欺のような悪意があったとは感じていません

だから例え言を翻した証拠があると言われても「だから?」という程度の反応です。むしろ恩人に対して隠し録音とは何事か、という見方が多数です。彼には人の気持ちがわからないのか、それが予想できなかったようですね。


 皮肉なことに、今回の文書により露呈したのは小室氏が自己保身のためには手段を選ばない人間だということでした。渾身の小室文書により逆に完全に詰んでしまった小室氏。このままで皇室の宮様の嫁ぎ先として相応しいと考える国民は皆無でしょう(一般家庭でも嫌がられるでしょう)。


とはいえ文書により彼の人間性が言外に滲み出てしまった以上、これから彼のどんな言葉も行動もジャガーさんにも世間にも響かないでしょう。ジャガーさんを、世間を、私を納得させるような大逆転の言動がこれから出てくるのか注目です。

そしてここからどうする?秋篠宮家!

=====

ちーすけさん、ありがとうございました!!

このヤフコメは2人でLINEでめちゃ納得したものです。

そして、最後の「ここから秋篠宮家どうする!?」の問い。

詰んだのは小室氏だけじゃなく、秋篠宮家も、と言えます。大注目ですね。

(そしてすみません、こちら4月にはいただいていたのにアップがこんなに遅くなってしまいました、、編集者としてあるまじき遅延でした。こんごはなきようにします。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?