見出し画像

【お誕生日】天皇陛下に変なこと聞かないでほしい【おめでとうございます!!!!】

おはようございます。天皇陛下、61歳のお誕生日おめでとうございます!!!

一般参賀でバンザーイ!とお伝えしたかったですが、来年の楽しみにしておきます。

さて、0時を過ぎて一斉に公開された会見内容です。こちら全文です。

(会見は2月19日だったそうです。へぇぇ)

ヤフーニュース

この見出しを見た時の感想は

天皇陛下に変なこと聞かないでほしい

です。

でも、さすがのかわし方であられました。

マコムロ問題はもういいやと、全文を読んでいたら、ここにほろっと来てしまいました。

また、雅子は私の日々の活動を支えてくれる大切な存在であるとともに、公私にわたり良き相談相手となってくれております。私も、今後ともできる限り雅子の力になり、支えていきたいと思っています。

じーーん。いいですよね。

あと印象に残ったこと

① 天皇陛下はご自身のメモを持って会見に臨まれていました!なんかかっこいい!

(着席し、書類入れからメモを出し、支度をされる天皇陛下)

(ちなみにアキシーの会見3つほど確認しましたが、全部手ぶらでした)

② 宮内記者会の幹事社のあいさつと質問を、発言者の目を見て聞き入られておられました。

私なら途中で飽きそうなくらい長い質問でしたが、しっかり聞いておられました・・さすがです。目を見て天皇陛下に話しかけられる記者うらやましい😊

③ 1問目の質問の答えが、

「日本の歴史の中では、」

で始まっていました。さすが・・・!!と感動しました。知性とお立場への責任感が漏れ出ていました。

全編通しての感想はやはり

天皇陛下、バンザーイ

です。さわやか!!

素敵な1年になりますようお祈り申し上げます。では!



この見出しは好感が持てました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?