スクリーンショット_2019-10-25_22

デンマークのメアリー妃と雅子さまのこれまで【その2】


雅子さまとタイトルを打っておきながら、その1はメアリー妃のこれまでで終わってしまいました。失礼いたしました。

いよいよ、雅子さまとメアリー妃の関係へと筆を進めます。(ちょっとドラマチックにしてみました)

いま、「メアリー妃 雅子さま」と入れると、もうこの間の即位の礼か、2017年のフレデリック皇太子ご夫妻の来日、もしくは天皇陛下(当時は皇太子殿下)のデンマーク来訪のニュースがばばばんと出てくるのです。

でも、デンマーク大使館がここまで言うからには(再掲)

どのように親しい関係を築いてきたのだろうと気になります。ちなみにご年齢は、フレデリック皇太子51歳、メアリー妃47歳。天皇陛下59歳、雅子さま55歳。特に天皇陛下とメアリー妃、年齢より全然若く見える!

話は戻り、今日時点でググると、昔のことが出てこないのです。

どうやって調べようかなと考えて、やはりこれは原典に当たってみよう、当たるべきだろうと考え。

このページへ

過去のご公務も振り返れるのです。

フレデリック皇太子ご夫妻が結婚されたのは2004年(平成16年)なので、それ以降。

まずこれが見つかりました!

2004年5月14日 

画像2

徳仁皇太子殿下がコペンハーゲンで行われたフレデリック皇太子殿下結婚の儀にご出席。残念ながら雅子さまのご同行はかなわず。涙

次!

2005年4月18日 

画像1

皇太子同妃両殿下 ご接見(デンマーク皇太子同妃両殿下)(東宮御所)

ご夫妻が来日され、東宮御所でお目にかかったそう。この日は午後、オランダのウィレム=アレキサンダー皇太子ご夫妻にもお目にかかってます。2日後には英国のヨーク公アンドリュー王子も。皆様同時期にに来日って、何かイベントがあったのかな?

話はメアリー妃に戻り、写真には雅子さまが映っていませんが、日程のところには皇太子同妃両殿下とあったので、お目にかかっている。

どんどん行きます

震災直後にフレデリック皇太子が単独で来日されていました。

2011年6月13日

画像3

殿下と会われた翌日に宮城県東松島市をご訪問され、

フレデリック皇太子は市役所で阿部秀保市長と会談し、「遠く離れた国だが、われわれも一緒に復興に向かいたい。この気持ちが、被災地の勇気や希望になればいい」と激励。赤井南保育所や浜市小なども訪れ、子どもたちとデンマークの童謡を歌ったり、給食を食べたりして交流を深めた。

ちょっとじーん。震災後に心を寄せて行動まで起こしてくださっていたのですね。ありがたい。

2015年3月28日

画像4

晩餐(デンマーク皇太子同妃両殿下)(東宮御所)

雅子さまもご同席です。

この時のご訪問をまとめたデンマーク王室のサイトがこちら。

2017年6月15~21日

皇太子さまがおひとりでデンマークをご訪問。フレデリック皇太子ご夫妻とは3回はお目にかかっているもよう。そのうち一回がマルグレーテ2世女王主催のご昼食会

画像5

こんなシーンも。

画像6

画像7

爽やか!メアリー妃の笑顔って素敵ですね!

すみません。思いのほか長くなってしまったので、その3まで行かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?