見出し画像

令和4年 歌会始

こんにちは。

朝、ヤフーニュースを見て、今日が歌会始と気づき得した気分です。

いそいそとチェック

画像1

素敵なドレス!新調されたのかしら?


と思った私は雅子さまファッションウォッチャーまだ初級です。

画像2
2021年天皇誕生日

2021年の天皇陛下誕生日も

画像3
2020年講書始の儀

2020年の講書始の儀の日も着られていたそうです。

初めてこのドレスを着られた日がいつなのか知りたいところです。

では本題!歌です!!

天皇陛下
世界との往き来難(がた)かる世はつづき窓開く日を偏(ひとへ)に願ふ
皇后さま
新しき住まひとなれる吹上の窓から望む大樹のみどり
天皇家長女愛子さま
英国の学び舎に立つ時迎へ開かれそむる世界への窓
個体
窓越しに子ら駆け回る姿を見心和みてくるを確かむ
秋篠宮家次女佳子さま
窓開くれば金木犀の風が入り甘き香りに心がはづむ
常陸宮妃華子さま
幼子は新幹線の窓に立ち振りむきもせず川ながめゐる
三笠宮家寛仁親王妃信子さま
成人を姫宮むかへ通学にかよふ車窓の姿まぶしむ
三笠宮家彬子さま
蛍光灯映る窓辺に思ひだす大正帝の螢雪の苦を
高円宮妃久子さま
車窓より眺むる能登の広き海よせくる波は雪降らしめつ
高円宮家長女承子さま
コロナ禍に換気もとめて閉ぢぬ窓エアコン眺めてしばし案ずる


長くなりますが、気になった歌の感想を書いていきます。

まずはもちろん天皇陛下!!


世界との 往き来難(がた)かる 世はつづき 窓開く日を 偏(ひとへ)に願ふ


今年のテーマは「窓」です。窓にちなんだ歌を皆様詠われています。

天皇陛下の歌は、コロナで海外に行ったり海外から日本に来たりすることが難しい世の中が続いている。窓が開く=世界との往来が復活する日をひたすら願っている。

という意味だと理解しました。

正解はこちらです。

As our contacts with the world Remain difficult,I earnestly hope for a day When the window opens to the world
英語
【背景】天皇陛下におかれましては、昨年に引き続き新型コロナウイルスの感染症の感染拡大の収束を願うお気持ちを歌に詠まれました。昨年は、人々の願いと、人々がこの試練を乗り越えようとする努力が実を結び、感染症が収束していくことを願われるお気持ちをお詠みになりました。今年は、このコロナ禍が収束したその先に、今大きく落ち込んでいる世界との人々との往来が再び盛んになる日の訪れを願われるお気持ちを詠まれました。
https://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/pdf/utakai-r04.pdf

題材の選ばれ方といい、去年からの流れといい、さすが天皇陛下・・・と感動いたしました。歌に親しんでいない私にも沁みました。なんというか、天皇らしい歌!

そしてこの英訳なんですが、TBSニュースによりますと

ご一家は歌の英訳をそれぞれご自身でなさり、皇后さまが監修されたということです。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4450515.htm?1642518205132

!!!!!


雅子さまの本領が発揮されつつある・・・・!

次に気になったのはこちらです。

コロナ禍に 換気もとめて 閉ぢぬ窓 エアコン眺めて しばし案ずる


by高円宮家長女承子さま

さきほどの一覧の一番最後にあったこの歌を見た時に、大げさに言えば衝撃が走りました。(しばし案じました。)そのあとに来たのは「さすが!好きだわ!」との思い。
そして背景は

【背景】コロナ禍で、窓は「開けるもの」から「開いているもの」に変わり、暑さや寒さを感じる度に、エアコンか環境保護か、と葛藤する気持ちを詠まれたお歌です。
https://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/pdf/utakai-r04.pdf

なーるほど!!深い。

承子さまの感性っていいですよね。

あと、Twitterを見て、そういう意味なのですか!!と感動した歌がこちら


三笠宮家寛仁親王妃信子さま

成人を 姫宮むかへ 通学に かよふ車窓の 姿まぶしむ


愛子さまのことを詠まれました!!
こちらの解説を読むと感動してしまいます。

【背景】
 寛仁親王妃信子殿下には、愛子内親王殿下を、ご幼少時より深い敬意と愛情を持って見守ってこられました。昨年、愛子内親王殿下におかれましては成年を迎えられ、寛仁親王妃信子殿下のお喜びは誠に大きいものであります。
 ご立派に成長された愛子さまはこれまでにも増して、より一層学問に邁進されておられます。通学のため、お車にてお住まいの御所を颯爽と御発になる際の、お髪も綺麗に整われて健やかな愛子内親王殿下のご様子を車窓越しにご覧になった寛仁親王妃信子殿下のご心境をお詠みになったお歌です。

https://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/pdf/utakai-r04.pdf

じーん。

その愛子さまのお歌もさわやかでした。

英国の 学び舎に立つ 時迎へ 開かれそむる 世界への窓


愛子さまにとっても天皇陛下にとっても、窓は世界につながるもの。親子ですね。

との趣旨のツイッターのコメントを見て、なるほど。。と思いました。
そして雅子さまのお歌も

新しき 住まひとなれる 吹上の 窓から望む 大樹のみどり


私は素人ですが、最後の「大樹のみどり」の終わり方が大胆で良いなと思いました!


最後にお知らせです。

令和5年のお題は「友」。

送り先は
〒100-8111 宮内庁
封筒に「詠進歌」と書き添えてください。
とのことです。

9月30日の消印有効。私も頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?