見出し画像

キャサリン妃の写真加工謝罪騒動について【指摘に感謝ではなく謝罪するキャサリン妃】

こんにちは。日々色々起きているのに全く書けてません。
今回は、キャサリン妃の母の日の写真加工騒動について書こうと思います。

ご存知かと思いますがサラッとおさらいします。

この写真がイギリスの母の日である3月10日に合わせてインスタで公開されました

(何と、今見たら加工に関する注意書きついてた)
(蛇足ですが、私は素敵だなぁ、みんな可愛いなぁとの感想のみで、全く加工には気づきませんでした)

数時間後なのでしょうか、各通信社が加工の可能性ありとして配信取り消し、キャサリン妃が加工を認めて謝罪したのでした。(ニュースリンクを最後に貼ります)

私の周りでも少し話題になっていました。

友人A: 何が起こってるの??
同僚F: AIで作ってたりして。
パオ: えっまさか

AIだったら嫌だなと思ってニュースサイトを漁りましたが、そんなことはないだろうとの結論に至りました。

何となく有力だなと思った、というか信じたいのはこの説。

連写したのを組み合わせたというならわかる。元の写真公開できない理由もそれなのかなと。

それで謝罪についての感想なんですが、大きく分けて2つです。

①「多くのアマチュア写真家と同様に」が不要では
謝ったり釈明したりするときに、「他の人もやってる」って言うのは心証悪いような気がします。

ご参考

②「指摘に感謝」ではなく「異例の謝罪」だった


いくつかのニュースではキャサリン妃の対応を、「異例の謝罪」と表現されていました。いやいやいや、よくないことしたら謝罪するの当たり前じゃないの。って思ったんですが。

思ったんですが!

そうじゃない人がいたんだった!

作文で、人の文章盗んで自分が書いたみたいにして、コンクールで賞を取ったけど、辞退するわけでもなく、盗作について謝罪すらせず、指摘に感謝してた人。。。

この件を思い出すと、今回、キャサリン妃もあまりよくないことをしたのかもしれませんが(ってか連写統合説が正しかったら、全然悪いと思えない)、謝罪される。って、ちゃんとした人だなあ、信用できるなあと思いました。

私は小笠原作文の件はいまだによろしくないと思っています。今からでも謝罪すべし!

以下のニュース参考にしました

https://youtu.be/ESAivhHUYmM?si=qVOueUU_HdfhAJev


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?