見出し画像

【寄稿】「愛してます」よりも気になったこと【マコムロ会見】

折に触れ、皇室関係の話を聞いてもらっている元同僚の一条拳法さん。(ブログ初登場です❗️)今回もLINEで感想を聞いていたら、めちゃ納得した視点を共有してくれたので、早速書いていただきました。

それでは、どうぞ❗️

===================

昨日の会見、多くの人もそうだったと思いますが、まずは小室さんの「愛しています」発言に度肝を抜かれました。

(パオ注: 「男気」と「軽い」と評価は二分)(みなさんはどっちですか)


でもそれ以上にしみじみと感じたのが、

この姫宮様には公という概念が欠落しているのだなあ

ということです。

要するに、

自分たちを応援してくれたひと、ありがとう

根拠のない報道を信じた人、残念です


ということを繰り返していた。

お二人の結婚をめぐっては、一億総小姑化を批判する識者の意見もあって、私もそれもそうだなと思っていたので、これを最後にしますが、これだけは言っておきたい。

皇室は国民統合が仕事!
我が身可愛いさに、自分の結婚へのスタンスで国民の分断を煽ったら本末転倒だよ…

By 一条拳法

===========

いかがでしたでしょうか?
私は、「皇室は国民統合が仕事」というフレーズに、頭を撃ち抜かれた気がしました。

そうだ、そうだよね!!!
なのに!!!

と、私も感想を今後書きたいと思います❗️

一条拳法さん、ありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?