見出し画像

40代新人ライダー 北海道ツーリング日記 23.05.20 美瑛・東川編

やや半月ぶりの遠(?)出です。
GW後半から、回転性のめまいで少しやられておりました。
そこそこ復活しまして・・・本日回ったルートはこちら。

東神楽から美瑛の裏道に抜けて、東川を回って帰ってきます。
まだまだバイク初心者の私は、とにかく運転に慣れるのが大事です。
特に、角度キツめの右折や、曲がった先に対向車がいる場合の右折が不安。
左折は大丈夫なんですけどねぇ。ということで、今回は特に目的地は設けずになるべく曲がった道を走ろうとした結果、上記のようなコースになりました。

自宅から5分も走れば田園風景の広がるところに住んでおります。
天気の良い日にそんな道をバイクで走るだけで、大変気分が良い!
その日の気分で気ままに出かけるので、「北海道バイクツーリング」と言われて期待するロングツーリングではないかもしれませんが、そこはご了承ください。

ここ最近、出かける先が道北道東方面が続いていたので、まずは南の方に向けて出発。(車では滝上の芝桜見てきました。ちょうど良い時期です)
流石に桜が終わった時期ではありますが、東神楽の農道を走っていると水田に水が張られているのが目に付きます。
旭川空港方面に進むと、離陸したての飛行機とすれ違いました。
いつもならこのまま空港の方まで行くところですが、右に曲がって国道237号方面に抜け、そのまま横切って国道452号に入ります。
ちなみにこの国道、本来芦別に抜ける予定ですが、繋がっておりません。

ここつながると便利なんですけどね。
林道をしばらく走り、東海商店のところを美瑛側に左折します。
美瑛の観光名所の一つであるマイルドセブンの木(丘)に気づかず通り過ぎ、途中の景色を撮影すべく駐車スペースを発見したので休憩。

旧マイルドセブンの丘駐車場より

現在地を把握するためにGoogleMapを開くと、「旧マイルドセブンの丘」って書いてある。 その時は気にせずささっと通り過ぎましたが、あとから調べると、観光客が畑とかに入って迷惑だから伐採した、今は別の場所がマイルドセブンの丘と呼ばれている、とのこと。
まぁ、木はなくてもいい眺めの丘でしたよ。

そのまま再び国道237を超えて美瑛の街に入り、駅方向へ。
美瑛の道の駅にて休憩。 美瑛のこちらの道の駅は美瑛駅前でもあるので、なにがしか食事するところはあります。 もう一個は青い池ですね。
道の駅駐車場に止まらないときは、駅前や交流館前にも駐車場があります。
近くの「花輪食品店」では、そばとうどんのレトロ自販機があります。

それはさておき、今年の目標の一つはデジタルスタンプラリー!
道の駅だけの「道の駅デジタルスタンプラリー」と、
道の駅以外もある「北海道スマホスタンプラリー」への参加です。
旅の目的の一つとして、楽しむことにします。
早速美瑛のスタンプをそれぞれゲット。
特に観光はせず、今度は東川方面へ向かいます。

昨年も通った道道213号を走り、朗根内を抜け、ちょっとした丘でカーブとアップダウンを楽しみ、志比内を左折して東川方面へ。
そして去年も立ち寄った「大雪遊水公園」で休憩します。
こちらは駐車場はそこそこ広くてトイレも自販機もあるので、休憩向き。
今回のTOP写真は園内の写真ですね。

大雪遊水公園から大雪山方面の写真

大雪山はまだまだ結構な雪景色。
今年の目標の一つに天人峡訪問があるのですが、時期的に微妙かも。

その後は「お米のぱん屋さんメルヘン」に行こうとしてすでに閉店、東川の道の駅でスタンプを押すことをすっかり忘れて素通りし、「クレープ屋くるん」と「揚福 あげふく」の位置を確認して東神楽の街に入り、「味処 茶楽」にバイクがいっぱい停まってるなぁと思いつつ本日の旅を終えました。2時間60kmぐらいでしょうかね。

今回はカーブ多めだったせいか、内股や臀部に疲労を感じます。
やはり、真っ直ぐな道だけを走っていても、あまり練習にはならないなと思いましたね。

今年の目標の一つ(目標多いな)に、「ホクレンSSライダーキャンペーン」に参加したいというのがありまして。去年は気づいたときには遅かったのですが、今年も6月からやるようなので、一回ぐらいは参加したいところです。 訪問の目標は留萌と三国峠ですかねー。 頑張って体を慣らそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?