見出し画像

Day525 「分離するとわからなくなり、ひとつになると知る必要もなくなる!」

今日のPodcast

今日も、新年度の始まりにグッドバイブスの基本の型にトライしましょう。

私たちは次の4つについて本当のことを何も知りません。

① 自分とはどんな存在で、何のためにこの世界に生まれ、何をするのがしあわせなのか?
② 他の人が何を感じ、何を考え、どんな目的でさまざまな言動をするのか?
③ 未来に何が起こるか?
④ ある出来事がどんな結果をもたらすか?

この「得たいの知れない世界」を前にして、私たちは最初にこんな怒りを抱きます。

「本当のことがわからなければ、何をすればいいかも決められないじゃないか!」

次に、それでは困るとばかりに、現実とはまったく関係のない、

「こうであるに違いない心象の世界」

を作り出すのです。

もちろん、それが「善人だけの楽園」になることはまずありえません。なぜならば、それでは「とくに何もしなくていい」という楽観にたどり着いてしまうからです。

私たちが欲しているのは「私はこの世界で何をしていれば安心できるのか?」の答えにほかなりません。

だとしたら、先の4つを「知っている状態」にするための心象は次のようになるはずです。

ここから先は

876字 / 1画像
旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?