見出し画像

🌟今月の全文公開🌟Day691 「心を癒やす力は痛みを感じるその場所にある!」

有料マガジン『今日のグッドバイブス』で配信中の記事を公開しています。もしピンときて「他の記事も読みたい!」と思ったら、ぜひこちらからご購読ください!


手や足に深い傷を負うと、線維芽細胞がコラーゲンを生み出して真皮組織を補充し、肉芽組織が現れて傷の表面を覆います。次に、この肉芽組織のまわりから表皮細胞が増殖して傷が治るそうです。

こうしてみると、怪我から回復できるのは、

「傷を負ったその場所に、治癒する能力もある」

という特徴のおかげだとわかります。

じつは、私たちの心もこれとまったく同じ機能をもっているのです。

不安を感じるその場所に、平安を取り戻す力が置かれています。
怒りを感じるその場所に、愛する力が置かれています。
罪の意識を感じるその場所に、赦す力が置かれています。

今日はこの、私たちがもつ素晴らしい癒やしのパワーを実感してみましょう。

一日をとおして、不安や怒りや罪悪感を抱いたと思ったら、心の中にできているはずの「しこり」のようなものを探してください。

私の場合は、みぞおちの下のところにザワザワとした暗雲のような塊が湧き上がります。

目を閉じてそこに手を当てながら、

「いま辛さを感じているこの場所に、これを癒やす力がある!」

と心の中で繰り返しましょう。

しばらくすると、手を添えた場所からぬくもりを感じるはずです。その温かさを心の中に広げて「しこり」を溶かす様子をイメージします。

このとき、心の状態に合わせて、先に挙げた「平安」「愛」「赦し」のいずれかを思い浮かべるとさらに強力になります。

よほど苦手な出来事でないかぎり、これを5分から10分ほど続けていれば、次第に心が落ち着いて楽になると思います。

この課題でもっとも重要なのは、

「私の外側にあるどんなものも、この痛みだけは癒やせない!」

と捉えておくことです。

心の傷に関しては、バンドエイドもマキロンも効かないのです^^ おそらく、私たちがストレス解消と称して行うことも完治させる力はもっていないでしょう。

やや厳しいと感じるかもしれませんが、このことは、けっして私たちに不利に働くわけではありません。なぜならば、上の仕組みの裏には、

「だとしたら、私の外側にあるどんなものも、この心だけは傷つけられないし、攻撃もできない!」

というすごい事実が隠れているからです。

これこそが、身体と心のもっとも異なる点と考えてください。どんなときでも、心を癒やす力はあなたの中にあるのです!

公式ウェブをリニューアルしました!
「グッドバイブス公式ウェブ/Heartnic & The Gift. の学び方」

ここから先は

0字
旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?