見出し画像

Day722 「今日、私は平安を与えて平安を増やす!」

公式ウェブ

Day720】で、

「愛、しあわせ、心からの喜び、真の平安は、この宇宙とそこから創られた私たちの属性である」

と書きました。

今日は、これらを他の人に与えるとどうなるか、与えないと何が起こるかについて考えてみましょう。

ふだんの私たちは「10のうち5を他の人に与えると、自分が5を失い相手が5を得る」世界に生きています。もちろん、ここでは与えることに何のメリットもありません。

そこで「自分が差し出す分よりも多くの見返りがあるなら与えてもいい!」という条件をつけます。

でもこれでは、単なる取り引きや、売買の価格を指定する指し値や、利息も加えて全額の返済を求める貸し付け金と何も変わりません。

このようにして、私たちは「与える」の意味をずいぶんと歪めただけでなく、そこに「失う」という恐れや不安までつけ加えてしまったのです。

冒頭の問いは、このおかしな解釈を本来の姿に戻す力をもっています。

幸運にも、あなたが愛としあわせと喜びと平安を心に携えているとします。そこに、悲しみや怒りや孤独を感じて苦しんでいる人が現れます。

ここから先は

605字 / 1画像
旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?