見出し画像

Day622 「私たちの言動の動機は、I love you! か Help me! の2つしかない」

グッドバイブス公式ウェブ

私たちは、他の人の言動に直接、反応するのではなく、それについての自分の解釈に反応します。同時に、そのように対応することで、自分の解釈の正しさを証明しようとするのです。

つまり、他の人の「動機」を自分自身で分析しているかぎり、私たちが攻撃を手放すことはないということです。

自他の中に愛だけを見る本来の自分は、私たちの言動には次の2つの動機しかないと知っています。

① 愛を表現したい。「I love you!」
② 恐れや不安を抱いて愛の表現ができない私を助けてほしい。「Help me!」

あなたをしあわせにする①については何もする必要はないでしょう。

これに対して、②は怒りや、理不尽な要求や、危険な行為といった不快な形をまとっています。あなたはその恐ろしい表現に惑わされて、たとえば、

ここから先は

485字 / 1画像
旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?