マガジンのカバー画像

心を温め心を涼める「今日のグッドバイブス」 by 倉園佳三

毎朝、人生を好転させるワークアウトを配信します! 人間関係や思いどおりにならない出来事など、外的な要因に動揺することなく、平安な心を保てていれば、私たちはいつでも「本来の自分」が… もっと読む
日めくりカレンダーのように、毎日ひとつの課題にトライできるのがこのマガジンの最大の魅力です。1レッ… もっと詳しく
¥1,100 / 月
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

Day303 「いま目にしているすべてを慈しむ」

昨日に書いた「ひとつ意識」が真理だとすれば、私たちは、 「愛そのものである存在」 でなく…

Day302 「ひとつ意識が真理と確信して生きてみる」

『グッドバイブス 攻撃のないコミュニケーション』の中で私は、 「ひとつ意識とバラバラ意識…

Day301 「助けてくれる人を評価者にしない」

今日は、いま私と一緒にグッドバイブスファクトリーというコミュニティを運営している心理学ジ…

Day300 「全エネルギーをいまここの一点に注ぐ!」

昨日に続き、今日も時間に関連した課題にトライしましょう。 「一日をとおして、できるだけ先…

Day299 「いまを過去色に塗りつぶさない!」

今日の課題もいたってシンプルです。 「一日をとおして、できるだけ過去を振り返らないように…

Day298 「すべての人を価値マックスと見る」

今日は、本当はとても簡単なのに、実行しようとするとなぜか難しく感じる課題にトライしましょ…

Day297 「与えたあとではなく、与える瞬間に与えられるもの」

あなたの息子さんが傘をもたずに学校に行った夕刻に、突然の大雨が降り出したとします。 駅から自宅までは歩いて15分かかります。もし、傘もなしに歩けばびしょ濡れになってしまうでしょう。 あなたはすぐに車を走らせ、駅のロータリーで彼が現れるのを待つことにしました。 30分ほどすると、カバンを頭に載せた息子さんを見つけます。 あなたは、手を振って「迎えに来たよー! こっちこっち!」と大きな声で彼を呼びます。 駆け寄ってきた息子さんの第一声は「恥ずかしいからやめてよ!」でした

Day296 「大きな自分と一緒に一日を過ごす」

今日はおもしろい実験をしてみましょう。 まず、3分ほど目をつぶって「いま自分が何を考えて…

Day295 「どちらかをあきらめる!」

私はストレスの正体を次のように捉えています。 「自分の中に異なる2つの意志が生まれ、それ…

Day294 「現実ならなんとかなる」

緑の本『グッドバイブス ご機嫌な仕事』を刊行した約1年後に、私は日刊のブログで初めてこの言…

Day293 「私は自分の身体を何に使っているか?」

私は、身体には2種類の疲れ方があると考えています。 ひとつは、単純に身体を動かしたことで…

Day292 「赦して静かに目覚める」

【Day289】「いま、私はどちらを自分に与えているか?」から、3話にわたって「偽りの自分」を…

Day291 「恐れや不安は愛で消せる!」

一昨日の【Day289】では、2人の自分の特徴を次のように表しました。 ・ 偽りの自分は「恐れや…

Day290 「罪悪感は感謝で消せる!」

昨日に書いたように、罪悪感は「偽りの自分」を育てる養分になります。 もし、微かにでも自分に罪の意識を感じたときは、 「罪悪感の反対は感謝」 と考えてください。 この連載で繰り返し書いてきたように、罪と罰は私たちが頭で作り出すイリュージョンの一形態にすぎません。 この「無いもの」を打ち消すためには、 「平安な心をもつ本来の自分の見方」 で、起きていることを眺めればいいのです。 具体的には、偽りの自分が罪悪感を抱けと言うなら、その真逆にあたる「感謝」の心を発動する