見出し画像

サーキットイベントについて

おはようございます、本来であればワンマンの事とか、R-1の事とか書き連ねたいのですが、どうしても我慢、看過出来ないことがあるので、書かせて頂きたいと思います。
某サーキットイベントに参加された方でそのイベントに心酔してる方は読まないでください。

お目汚し申し訳ありませんが、ご容赦願います。

私はそのサーキットイベントに参加していた訳ではないので、当事者ではなく第三者として書かせて頂きたいと思います。

①リストバンド交換時間かかりすぎ問題
まずもって開場のリストバンド交換にものすごく時間が掛かっていた。
交換のためのスタッフが1人しか居なかったというツイート拝見致しました、さらに最初出番のお目当てのバンドに間に合わなかったという声も聞かれました。
これについての公式のツイートなどもなく、お客さんは寒い中外まで続く列で待ち続けていたと言う事でした。
→スタッフ増員する、急遽別会場でも交換出来るようにする等対応が必要だったのでは、昨年のイベント時間が掛かっていたと書かれていますよ改善できないんですね(笑)

②入場規制かかり過ぎ問題
このイベントは5か所会場がありましたが、同時に入場規制になるということがあったそうです。
公式ツイート見てもどのバンドが入場規制になってるという情報ばかりでこのバンドだったら今見れますというような情報は皆無でした。お客さんが知りたいのは今どこに行ったら見れるかという事です。そのため入場規制ばっかりだから帰るというツイートも確認しておりますが、これはバンドにとっても機会損失であります。
サーキットイベントの醍醐味としては見たかったバンド見れない可能性もあるが、見たことないバンドを見ていいな、またライブ行ってみようと思ってもらうことでは、ないのかなと思います。情報発信方法や、発券数見直す、必要があるのではないかと思います。

③主催者ダイブ問題
最後のバンドの時に主催者が呼び出されて挨拶する等というのはありますが、ノセられてダイブまでしてしまうとは、会場での盛り上がり等々もあるとは思いますが、市やラジオ局が絡んでいるイベントで本来お客さんの安全を守るべき主催者がこのような行為を行っていることに一番怒りを覚えます。
これぐらい大丈夫だろうが、結果事故に繋がる可能性があります。もしそのような事が起こってしまった場合にバンドにも迷惑かかる可能性等は考えられなかったのでしょうか。

最後に
主催者の方は諸々は明日やります寝ますとツイートされてましたが、『いろんな続きや諸々は、起きてからにさせてください!!!寝る!』ありがとうございましたという一文はあったにせよ、もう少し文章かけないかなと思いますし、みなさん結構な金額を払って見に来てるのにこれはどうかなと思いました。疲れてるにしてもあなた主催者ですよねという感じです。

以上です、全て私のツイートなど見た上での個人的な雑感であり、特に主催者の方を貶めるつもりはありません、こう改善出来るんじゃないかなというただの吐き出したかっただけであります。
一客として、一出演者として、一企画者として襟を正さないと行けないなと思います。
こういった事をバンドも思っても中々言いにくいと思いますし、関係性とかもあるんでしょうし、ほとんどの方は楽しく見られていたと思いますが、それで体調くずしたり、楽しめなかったりするともったいないので、書きました。

もし何か言いたい事があれば、公開の場でしたら、やり取りさせて頂きます。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?