見出し画像

安心して聴き続けられるおすすめpodcast

podcastで、唯一聞き続けている番組があります。それはバイリンガルニュースです。

マミ&マイケルが、日本語と英語をミックスしたバイリンガル形式で世界のさまざまなニュースについて意見を交わす番組です。

トピックの選び方が独特なのと、研究者の方をゲストにお呼びし、専門的なアカデミック話題を細部まで触れられることが魅力。

留学に向けて英語をよく勉強していた大学時代から聞いています。

アカデミックな話題ってどうしても難しい英語ばかりで単語の意味が分からなかったり堅苦しすぎたりすることもありますが、会話形式なので優しい英語との緩急があって飽きずに聞いていられる番組です。

宇宙とか未来のテクノロジーの話などは、私の普段の生活では出会わないトピックのため、聞くたびに新しい発見が得られるところがお気に入りポイント。

そんなバイリンガルニュースの1番のおすすめポイントが、変わらないことだなと思っています。

8年間、ずっと同じスタイル

バイリンガルニュースがスタートしたのは2013年。

その頃からずっと変わらず、2人が英語と日本語でニュースをネタに会話しています。広告なしで、ご本人たちの興味にそって話題を選び、話込んでいる様子がいつでも聴けます。

大学の時にしょっちゅう聞いていたときもありますが、最近1年ぶりくらいに聞いても当時と変わらない掛け合いが聴けました。

それって、とてもありがたいことだなと思って。仕事ではなく、続けてくださっている番組が、ふっと思い出した時に聴きに行ける良さ。


「あー、昔よく行ってたあのお店にまた行きたいな、行こう。」と思って調べたらもうやっていなくて残念。。。のようなことって少なからずあると思うのですが

先日久々に聴いて、2人の変わらないトークに安心感を覚えました。

私にとっては、それがいつでも帰ることのできる実家みたいな安心感で、楽しく心地よく聴いていました。


いつでも行くことのできる「場所」のカタチ

自分の中で、podcastの番組と実家が結びついて、安心感が得られる「場所」のカタチはさまざまだなと気づきました。

常連として行きつけのお店とか実家とか、そういう建物や空間に限らず「トーク」も覗いたり久々に戻ったりできるになるんだなーと。


これって、遊牧民のように、土地とか家とかくるくる変えて歩き回りながら人生を送ることを夢にみている私のような人にとって、大事な発見である気がしています。

先ほど安心感の得られる場所の例として実家をあげていましたが、自分が小さい頃から生まれ育った家がたとえ何らかの理由で無くなってしまっても、両親がいて家族が集まればそこは私にとっての安心できる「場」になるのではないか。

そう考えると、人との関係性を丁寧にメンテナンスすることにもっと時間を使っていこうと思えました。


、、、と、話がとんでいますがともあれ、バイリンガルニュースは面白くて気軽に聴ける番組です。ありがたいなと思って、記事として書いてみました。英語が難しくて理解できなかった、、となるときもありますが

・英語学習のひとつの手段
・日々のエンタメ
・科学やテクノロジーの情報源

などなど複合的に楽しめる番組だと思うので、これからも応援したいし興味を持ってくれる方が増えたらいいな!と思っています。


では今日はここまで。お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?