見出し画像

お仕事|ルームスタイリスト・プロとして活動します!

私は子どもの頃から、自分に自信がなく引っ込み思案でした。


うまくいかないことばかりで、自暴自棄になることも。そんな当時の部屋は、本当にひどいものでした……


でも、あるとき

手元にあったものを9割手放し、空間を整え、日用品を厳選し……暮らしを変えてみました。


今は部屋のどこを見ても、かわいいと思える。
クローゼットを見ても、一軍ばかり。

私の周りが、私の好きなもので満たされると……

少しずつ自分を大切に扱えるようになってきて、私にとって大切なこと・ものがハッキリ分かるようになり、自分の軸がしっかりしてきました。


すると、外側からの雑音もそんなに気にならなくなり、心が強くなってきたのです。


心とお部屋は繋がっている。
心が荒れていると、部屋も徐々に荒れてくる。

だったら、先にお部屋を整えてあげれば、心も落ち着くかもしれません。


片付け、は分かりやすいのでよく使うんですけど、私がつくりたいのは単に『片付けやすい部屋』じゃない。

SNS映えする部屋、でもない。

自分が部屋を見渡したとき、五感が喜ぶような部屋。自分の好きが満たされた場所。

だから、どこをどう見せ、どう隠すか。

見た目にはこだわらない、という方もいます。でも、私はそこにこだわりたい。


「誰かから見て」とか「ホテルのように万人受けする」でもなく、自分の目で見たとき、ステキ!と思える部屋にしたいんです。

実は、私に「うちも片付けてよ~」と声をかけてくれる方のお部屋を見せてもらうと、皆さんキレイに片付いているんです。ものもあふれていないし、収納にこだわってもいる。

多くの方は、私に「片付けてほしい」というより、「なんかしっくりこないから、かわいくしてほしい」と思っていることに気づきました。


だから、「ルームスタイリスト・プロ」(ハウスキーピング協会)の資格を取得しました!

なんだか、やっとしっくりくる場所を見つけたって感じです。なので、「お片付け・お掃除インストラクター」をメインから外して、「ルームスタイリスト・プロ」を主な肩書にして、活動していこう!と決めました。


noteでの発信内容はあまり変わらないと思いますが、「お部屋を整える」「好きなものをよりよく見せる方法」「自分を好きになれる部屋づくり」など、ルームスタイリングについて楽しくお伝えしていければなと考えています。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします!


サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、オンラインコース運営としての成長、ビジネスに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。