見出し画像

ゴミ箱を小さくしたら、ゴミが減った。

できるだけものを少なくし、シンプルな暮らしをしたいものです。

引き出しの中身は適時断捨離していますが、どうしてもボールペン類は気づくとあふれんばかりになります。一体どこから集まってくるのでしょうか…


そういえば、最近ちょっとした模様替えをしました。

リビングには30Lほどのゴミ箱を置いていましたが、その模様替えによってスペースがなくなったので、10Lほどの小さいゴミ箱に置きかえたんです。


すると不思議なことに、ゴミの量が減りました。

今までは、30Lのゴミ箱がパンパンになり、ときには途中で袋をかえなければならないときもあったのに、今は10Lで十分足りています。

(ちなみに、もともと10Lゴミ箱があったところに30Lゴミ箱を移動させたのですが、こちらもあふれるということはなくなり、いつも余裕の状態です)


思い返せば、「ゴミ箱が小さくなったから、なるべく小さく丸めよう」とか、そもそもゴミが出ないようにティッシュなどの使用頻度をさげるとか、無意識のうちにゴミを減らす行動に出ていたことに気づきました。

やっぱり、10Lといえど何度もゴミ袋を取りかえるのは手間ですからね…


そういえば、家だって収納の量を増やすと、自然とモノも増えてきませんか?

やっぱり「入るスペースがあると、集まってきてしまう」ものなのかもしれません。しかも無意識のうちに。


でも家の収納自体を減らすことはなかなかできないですし、たまには意識をもってしっかり断捨離しないと、すっきりした家をキープするのは難しいのかもしれませんね。


今日も引き出しの中身を見直しました。「かわいくて気に入っていたボールペン、もうインクが出ないのに持っている」「いつか芯を買おうと思って1年」そんなアイテムたちがわんさか……

私もまだまだ勉強中。すっきりしたおうちを目指して、がんばります!

サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、ルームスタイリストとしての成長、暮らしに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。