見出し画像

2021年の振り返り|2022年のやることリスト

2021年は私にとって激動でした。

道に迷っているような不安感のあった年明け。息子が不登校気味になり、娘も荒れ、市役所に泣きつき、学校に相談し、解決しなくて泣きながら帰り…

体調を崩し、娘のデイサービスを決め、入院。その隙間に資格を取り、秋に独立。同時にnoteのアイコンをイラストから写真に変えました。


息子と衝突のあったお子さんが直接謝りにきてくれて、息子も徐々に学校への自信を取り戻し。娘もデイサービスがマッチし、楽しく通ってくれるようになり。オンライン活動の幅を広げるために、ストアカ講師に登録。

見える景色が、1年でガラリと変わりました。


2022年は、楽しく、そして広げていきたいと思っています。

いろいろ考えた結果、やっぱり私のベースプラットフォームはnoteだなという結論になりました。これまではブログのような感覚で使っていましたが、noteらしい使い方を2022年は楽しんでいきたいと思っています。


来年に向けて、具体的にやることを決めています。そして期限も。

noteでは、来年は企画をいくつかやりたいなと思っています!

お部屋づくり・お片付けに関して、みんなこういうどきどんな思いをしているんだろう?ということを、ハッシュタグを付けて聞いていきたいんです。企画の曜日を決めてやっていきたいな。

それと、気軽に相談したり、みんなでお部屋づくりの情報共有ができるサークルもつくりたいんです。月2回くらい、ZOOMで全体会をやったり、交流会をしたり……ストアカで出している講座の短縮版をやったり、ゲストを呼んだりすればぜったい楽しくなりそう。

今までは一方的に発信している形でしたが、もう少し双方向型というか、交流しつつ有益な情報をお伝えできるようにしたいんです。

私自身も、少しずつ自分の殻を破っていこうと思います。

noteフェスがあったら、またレポーターに応募したいな(受かるかどうかは分かりませんが)。


我が家は毎年大みそかの昼、明治神宮に初詣に行きます。
今年もすでにお参りしてきました。

私のおみくじは『峰』

大空にそびえて見ゆるたかねにも
登ればのぼる道はありけり

明治天皇御製-大御心-

これが出たとき、自分の背中をぐいっと押された気がして、鳥肌がたちました…!
この言葉を2022年の指標として、精いっぱい励んでいく所存です。

noteでつながってくださっている方、今日はじめてここに来てくださった方、皆様2021年は大変お世話になりました。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、ルームスタイリストとしての成長、暮らしに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。