見出し画像

企画|あなたの暮らし・人生・選び方「#私のテーマカラー」教えてください

皆様、前回の企画では多大なるご協力、ありがとうございました!
この企画をきっかけに、noteの楽しみ方、noteという世界観をより深く理解できるようになって、私自身大変刺激になりました。

↓前回の企画(受賞者の発表は3月23日を予定しています)。


今日は、賞の発表にさきがけまして、次の企画をスタートさせていただこうと思います!

■企画テーマ「#私のテーマカラー」

あなたの暮らし・人生・行動からイメージが浮かぶ「色」について教えてください!

思い出に残っている色。モノを選ぶときの基準としている色。自分らしいなと思っている色。お気に入りのコスメカラー。どうしても手放せない洋服の色。きっと何かイメージできるテーマカラーがあるのではないでしょうか。

対象はなんでもかまいません!
あなたの人生を彩る色のエピソード、ぜひ教えてください。

私は最近、カラーセラピーについて知識と理解を深めたいと思っています。そのため、皆さんの心に残る「色」のエピソードをぜひ聞かせていただきたいのです✨

■募集要項

1:ハッシュタグ「#私のテーマカラー」をつけてください
記事に「#私のテーマカラー」をつけていただいた時点で、応募としてカウントさせていただきます。
(この記事を引用していただくと見つけやすくなるので幸いです<(_ _)>)

2:ノンフィクションでお願いいたします
実体験を、ご自身の言葉で、差支えない範囲で結構ですので教えてください✨

3:内容・文字数・記事数は問いません
ノンフィクションであれば、小説風でも、エッセイ風でも、お笑い風でも何でも構いません!文字数も制限はありません。1つの記事内でいくつか紹介していただいてもいいですし、別記事で複数たてていただいても構いません。たくさんのエピソードをお待ちしております♪

4:シェアにご承諾ください
記事は随時noteマガジンに追加いたします。またnoteでの共有のほか、Twitterなど他SNSでもご紹介したいなと思っています✨

5:「特別賞」をご用意します(フォロワー様限定)
せっかく企画にご参加いただけるなら、特典をご用意したい!

なので、私が独断と偏見で「これはステキ、たくさんの人に読んで欲しい」と思った方に「特別賞」を進呈したいと思っています!

ワンコイン程度のささやかなものになりますが、サポートの形で賞品を差し上げます。

こちら、企画の意図をご存じであるかどうかをひとつの基準とさせていただきたいため、おそれいりますがフォロワー様内から選ばせていただきたいなと思っています。
この企画をきっかけに、フォローしていただいた方も大歓迎!また、応募後にフォローしていただいても、応募期間中ならOKです!

■応募期間

応募期間は、

2022年3月15日(火)~2022年5月15日(日)

までとさせていただきます。

今回も少し余裕をもたせておりますので、参加できそうだなと思ったときに使っていただければ幸いです♪


こちらも専用のマガジンをご用意しました。
また、都度皆さんの応募作品を紹介させてくださいね。

■私のテーマカラーは……

私のテーマカラー。

それはずばり、「ピンク×イエロー」

これは、カラーセラピー「こころパレット®」で見つけた、私が私らしくいられるテーマカラー。

私、「自分は主役じゃない、誰かの人生の脇役に過ぎない」というあきらめがずっと自分の中にあったんです。
「どうせモブなの。主役としてスポットライトを浴びられない人生」
という、すごくネガティブな思いが奥底に横たわっていました。

そんな私、ワードローブにはちょっとくすんだベージュ系カラーの色が多く並んでいます。鏡で見たとき、「私らしい」と感じていたんです。

「こころパレット®」は、色を使った感情表現ツール。
カラーセラピーといっても、選んだ色から意味を見出すのではなく、言葉と色の組み合わせでその人の心の奥を照らしていきます。

すると……
私、いつも「自分らしい」と思ってきていた服の色が、「地味」「悩み」「あきらめ」……
まさに、”モブらしい衣装”を自分で選んでいたことに気づいたのです。


私が本当になりたい自分の色は、これではなかったのです。
もっと楽しく、幸せに、子どもや家族と一緒に仲良く未来を過ごしていきたい。

そのために必要な色は「ピンク×イエロー」でした。

今、アクセなど身に着けるものから、少しずつこの色を取り入れています。

もちろん取り入れる方法は、その人自身が決めることです。自分で感情を受け止めることができたなら、わざわざその色のアイテムを買う必要はありません。
ただ私は目で見るたびにウキウキできるので、暮らしにもどんどん取り入れていこうと思っています。


どんな色でも、エピソードでも、前向きでも、後ろ向きでも。
13年前にカラーセラピーを習い始めたときに教わった、今でも大切にしている言葉があります。

「どんな悩みでも色になる。どんな経験もあなたを磨く糧にできる」

だからどんなエピソードでもOKです。ぜひお気軽にご参加くださいね!

サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、オンラインコース運営としての成長、ビジネスに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。