見出し画像

朝ドラの良さ

某公共放送で長年放送している朝のドラマ。
正直見れる時間帯に家にいないので、気になれば週末の一挙再放送を見る……になるんですが(数年前までBSで23時の再放送をしてた時は見れたので復活してほしい)評判を聞く頃にはだいぶ話が進んでいて、出遅れること多々あり悔しい思いをしています。

昔は毎日15分ずつ見るのはまどろっこしいと思っていたけど、15分の中に起承転結があり翌日も見たくなる終わり方をするので、あのドラマはすごいんですよ!
15分くらいだと気楽に見れるし、集中力も保つのでなかなか計算されてる気がします。

個人的に良く知る土地が舞台になって市が盛り上がったので、影響力の凄さに驚く限りですが、あまちゃんという楽しいドラマを作ってくれて宮藤さんありがとうございました。再放送も楽しかったです。

朝ドラ、現代劇でヒットさせるのは難しい気がするのですが(わりと悪評を生んだドラマの方が多い印象で……)あまちゃんがブレイクして嬉しかったし、その後のひょっこも好きだったな(現代劇というのかは謎だけど)
だいぶ懐かしいドラマだけど、ちゅらさんも良かった!ふたりっこは見なかったので、あの当時に見れば良かったです。
あ、忘れていけないのは、カムカムエブリバディですね。
あれは、各女優さん方の演技が光ってました。

伝記物はそういう方がいらっしゃったのか!と発見になりますし、あさがきたとか花子とアンとか良かったなぁ。

そんなわけで、らんまんを一回しか見れずに悔しい思いをしてるのですが、ブギウギは第一話から見たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?