見出し画像

小さな暮らし、ヘナに挑戦!

お久しぶりです!
いろいろと考えてしまい、ずいぶん時間があいてしまいました(汗)。
「小さな暮らし=節約」ではなく、「小さな暮らし=豊かさとつながる」
発信をするにはどうしたらいいのか、悩んでしまいました。
このお話は、まだ後日にでも。
今回は、小さなく暮らしのヘアケア事情をお届けします。

小さな暮らしの、ヘアケア事情

5月に入り、ヘナに挑戦しました。
ヘナは、30代の頃、少し試して、その時は白髪がそれほどなかったので、
やってもあまり変化なく、すぐにやめていました。

今年のはじめ、10年以上ぶりにパーマをかけたら、
化学的なダメージがすごくて、数日体調をくずしてしまいました。
それをきっかけに、化学的なヘアカラー(白髪染め)も嫌になってしまい、
100%植物性のヘナで髪を染めることにしたのです。

白髪が赤色になり、メッシュでいい感じ

ヘナは、白髪の部分をオレンジ~赤色に染めてくれるため、
ちらほらと白髪のある状態(全体10%ほどの白髪)だと
メッシュが入ったようないい感じに染まりました。

お湯に溶かしたヘナを洗った髪にたっぷりつけてキャップをかぶって
そのまま1時間ほど。30分経過した頃にお風呂に入り、
湯舟でつかりながらヘナを楽しみました。
ヘナは、抹茶と草のような強い香りがするのですが、私はそれほど
気になりませんでした。
むしろ、ヘナをつけた髪や頭皮がじんわり温まり、何ともいえない
リラックスした状態を楽しむことができました。

1時間のヘナタイムでリラックス

1時間後、お湯だけで洗い流して、髪は自然乾燥。
ヘナをした髪は、空気とふれることで色が変化していくので、
2日ほどはシャンプーやトリートメントはせず、お湯洗いがいいそうです。

白髪の部分が赤くメッシュのようになり、以前にしていた
白髪染めの黒や茶など、いろいろな色が混じった髪色なりました。
今の時代、インナーカラーやメッシュも定番化しているので、
髪は均一の色でなくてOK。
絶妙なニュアンスが出て、かなり良い仕上がりになりました。
私は、イエローベースの肌なので、グレーや黒よりも、
ヘナのオレンジや赤の方がしっくりくるようです。

月1000円のコストで、へアエステ気分

費用は、肩ぐらいの髪の長さで1回500円程度。
2週間に1回ほど行っているので、月1000円程となります。
これなら、自宅でヘアカラーをしている人と同じぐらいで、
美容院でカラーをする7分の1くらいの料金でしょうか。

なにより、私にとって、もっとも大きいメリットは
頭皮に化学的なものが浸透する経費毒を避けられ、
リラックス効果が想像以上に高いこと。
ヘアエステを受けているようなゆったりとした気持ちになれます。

続けているうちに、髪が元気になったり、増えたり、白髪が減ったり
といった効果がみられる場合もあるそうなので、
そちらも楽しみにしつつ、続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?