見出し画像

小さな暮らし、自分で髪を切ったら、良かったこと4選

小さな暮らしを続けているうち、今年からふと、自分で髪を切り始めてしまいました。しまいました、というのは、この領域まで不器用な自分が手を出すとは思っていなかったためです(汗)。

ヘナで髪を染めるようになり、美容院に行く回数が減り、髪の毛先を自分で切り始めるようになりました。食品の袋をはさむようなクリップを毛先につけて、そのはみだしたところだけを切る、この方法をYouTubeで見たことも大きかったです。

今では、月に1~2回、1~2センチの毛先を切ったり、少しすいたりしています。そこで、自分を髪を切り始めて良かったこと4選を勝手に発表してみたいと思います。

自分で髪を切ったら良かったこと その1
「いつでも好きなときに髪を切れる!」

自分で切るから当たり前ですが、さっと思い立ったら髪を切れる、この自由さは素晴らしく心地いいです。美容院に通っていた頃は、スケジュールを確認して予約して、切るのも1時間ほどはかかって、と今から思うとけっこう面倒だったと感じます。

自分で髪を切ったら良かったこと その2
「いつでもベストな髪の長さをキープできる!」

自分で髪を切るようになって、2~3週間ぐらいに1度は髪を切っています。けっこう髪って意識すると、3週間前後で毛先が伸びてキマらなくなっていたりするんですよね。そのため、気づいたら、マメに切るようになって、いつもいい感じの髪の状態をキープできるようになりました! 憧れていたおしゃれな人達が頻繁に美容院に行く理由が今さらながらわかった気がします。

自分で髪を切ったら良かったこと その3
「髪の仕上がりに不満がなくなった!」

自分で切るようになると、ここはもう少し切ってほしい、こんなフォルムにしたいというのが、自分なりで再現できるので、仕上がりに不満がなくなりました! 私自身、美容師さんに希望の髪型を上手く伝えられなくて、仕上がりに満足することがあまりなかったのです。ここはもっとこう切ってほしかったというモヤモヤがなくなり、今ではストレスフリーです。こだわりが強い人ほど、自分で切るのが向いているかもしれません。

自分で髪を切ったら良かったこと その4
「いつでもゼロ円、美容代が大幅削減できる!」

これも当然のことですが、自分で切れば、いつでもゼロ円、お金がまったくかかりません。ご家族が多かったり、家計的に美容代が気になったりする場合は、特に自分で切れるようになると、メリットが大きいと思います。自分で髪を切れると、家族の髪も切れるようになります。むしろ、人の髪の方が切りやすいぐらい(笑)。浮いたお金は他の趣味、貯金に回すこともできます。

自分で髪を切り始めて、今のところ、メリットしかありません。
あとは、もう少し自分の腕を上げて、いろいろな髪型に挑戦できるようにすることですかね。最近は、セルフカットの動画がいろいろアップされているので助かります。

最後に、今回使わせていただいたイラスト。とても素敵です。ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?