見出し画像

小さな暮らし、ヘナを続けた結果の「うれしい問題!?」

ヘナで髪を染める暮らしを続けています。
ヘナは植物なので、基本的には優しいのですが、元々敏感肌の私には心配なところもあります。なので、今はヘナをする時間はなるべく短く、染める頻度も少なくするようにしています。

そんなヘナで髪を染める暮らしで、うれしい問題をお知らせします。

うれしい問題1 髪が増えた?→額がさらに狭くなる(汗)

まさかなのですが、髪が増えたようです。久しぶりに会った親戚にも言われました。
一本一本が太く元気になっただけでなく、額の際にうぶ毛が生えてきました。その結果、もともと狭いのを気にしていた額がさらに狭く感じるようになりました。
えっ? 髪が増えるのは嬉しいのですが、このまま額の減少化が進まないか、心配です。

うれしい問題2 若返った?→姉なのに妹に見える?

これも、まさか、なのですが、実の父が「弟のA君より、年上だよね?」と確認されました。えっ? お父さん、ついにボケが・・・と思いましたが、それだけ若く見えるということらしいです。
これは素直に嬉しいのですが、弟が急激に老けてしまったのではないかと心配しています。。。

うれしい問題3 髪が伸びるのが早い!→切っても切っても追い付かず(汗)

髪が増えたと同時に、髪の伸びも変わってきました。毎月、1~2センチほどを自分で髪を切っているのですが、ヘナを始めてから、あきらかに髪が早く伸びるようになりました。そのため、切っても切っても、現状キープとならず、髪が長くなってきました。そろそろ、毎月3~4㎝ほど切ってみて、様子をみてみたいと思います。


うれしい、だけど問題いろいろなヘナ。
私の体で何が起こっているのか、不思議な気持ちになります。
ただ、化学的な髪染め=マイナス要素が減っただけでしょうか。
それにしては、変化が大きいようにも感じます。

ヘナを続けていってこれからどうなるか、またうれしい問題が起きたら、お知らせできたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?