見出し画像

小さな暮らし、健康維持って高くない

小さな暮らしを始めて、健康を維持するのはそれほどお金がかからないことを知りました。

健康維持は高くつくと思っていた頃 
■スポーツジムについて

以前は、スポーツジムに通い、健康食品を通販で買い込んでいました。そのため、健康を維持するのって高くつく、と思い込んでいました。
けれど、さぼりがちだったスポーツジムをときどき気が向いた時に行けるようチケットで行くようになると、毎月 約8000円×12ヵ月=年96000円ほどだったのが、1万円(5枚チケット)を年に2回で2万円ですむようになりました。
それがコロナ禍になってからは、運動しながらマスクをするのが無理だったので、近所をのんびりお散歩したり、自転車で遠出したりするようになり、年間0円になってしまいました(笑)。

健康維持は高くつくと思っていた頃
■サプリメントについて

健康食品についても、けっこう健康オタクなので、いろいろなサプリメントを買い込んでいましたが、それよりも自然な食べ物の方が自分には合うとわかり、やめてしまいました。
それでも、最近まで重曹、にがりなど、自然由来の加工品は買っていました。ところが、それさえもあまり身体に合っていないと感じ、ついには何も使わなくなってしまい、健康食品系の購買も0円になりました。

健康維持って高くない、と知った今

今の健康状態はどうかというと、すこぶるいいです。
体型も標準よりもやや痩せている体型で、歩くのが好きで、元気な方(テンションも高め!?)だと思います。
自分の身体に合わないものを、一つずつやめてわかったことは、健康維持って高くないということ。むしろ、余分なものを取り入れない方が、身体はラクで健康だということです。(※あくまで個人の感想です)


身体に必要なのは、自然な食と適度な運動と睡眠。何の面白みもありませんが、いろいろと健康なものに手を出し続けて、たどりついた答えです(汗)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?