見出し画像

風の時代の仕事選びは、「好きな人と」がキーワードに!

先日あたりに書いた「風の時代の準備は、だいじょうぶ?」に共感してくださった方が増えていて、素直にうれしいです。それだけ、風の時代を意識している人が多いんですね。 ありがとうございます!

風の時代の仕事選びって、どうなるの?

さて、今回は風の時代の仕事選びについて考えてみました。風の時代の性質=軽やかで、自由で、個性的で、ということを理解していると、世の中の動きを読むことができます。

たとえば、どこかの国の大統領選も、風の時代の視点からみると、多様性を大切にするリーダーが選ばれるだろうなぁというのが、なんとなくわかります。大手通信会社のスマホ料金がぐんと安くなりそうなのも、風の時代のつながりや情報というキーワードから紐解けば、そうなるよね、という風に思います。

じゃ、風の時代の視点から選ぶ仕事の基準って何だろう?って考えた時、これまでの土の時代のような、お金やポジションなどではないことがわかります。では、何なのだろう? これ、真面目に数日かけて考えてみました。

風の時代の仕事選びは、「〇〇な人と」が基本に!

考えた末に出た答えは、これからの仕事は「好きな人と」するということです。もし、新しい仕事を始めようと思ったら、一緒に働く人達のことを好きになれそうかどうか。私の場合なら、自分の会社に仕事の案件が入ってきた時、これまでは金額やスケジュール、仕事のボリュームなどを重視していましたが、これからはその相手が好きかどうか。ラブまではいかなくても、ライク=いい人だなぁと思える相手と仕事をすること。好きな人達が集まっていいエネルギーを循環させながらつくりあげる仕事というのは、きっといい結果が生まれるはず。つまり、得られる結果よりも、その過程を重視して、結局はいい結果も実現させてしまうってことですね。

だからって、お金やスケジュールのことをまったく気にしないでいいわけではないのですが、優先順位の上位ではなくなってくるということです。気の合う、なんだか笑顔になってしまう、そんな好きだと思える仲間たちと仕事するなんて、考えただけでもワクワクしますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?