見出し画像

小さな暮らしの、保険の見直し

暮らしを小さくしようと、家計のムダを探したとき、大きな効果があったのが

保険の見直しでした。もともとは、次のような保険に入っていました。

夫=生命保険10000円位、個人年金10000円位

私=生命保険7000円位、個人年金8000円位

夫婦で計35000円位なので、それほど高額ではなかったのですが、

この生命保険がクセものでして。ある年齢になると、一気に

夫婦それぞれ15000円位アップする保険でした。安く入って、

中年あたりに金額がアップできる保険って昔は多かったですよね。

そこで、確認してみると支払い金額がアップしても

最終的に手にできる金額というのは、それほど高くない。

極端なことをいえば、200万円追加で払って、50万円増えるか

どうかくらいなもの(貯蓄タイプの保険ではなかったので)。

保険って、ついつい毎月いくら払うかばかりに目がいきがちですが、

トータルでいくら払うのかが大事ですよね。

そこで、私の保険はどうみても、かけるだけ損な感じだったので、

解約しました。けれど、夫の保険は、終身保険が300万円近く

ついているので、解約すると損です。ただ、このまま続けるのも、

もったいない。

そこで、「払い済み保険」にしました。

払い済み保険って、平たくいうと保険をやめるのではなく、支払った

ところままで支払いをストップさせること。それによって、払ったところ

までの終身保障は残すことができます。夫の場合、払い済み保険の手続きを

とってからは、生命保険料はゼロ。亡くなったときには終身保険の

300万円近くが戻るので、そのお金で子どもにお葬式でもして

もらえればいいでしょう。

個人年金の方もやめようと思っていましたが、こちらはかなり前に入った

のでかなり貯蓄率がいいいわゆる“お宝保険”ということで続けています。

その後、安価な医療保険に入った時期もありましたが、それもすぐに解約。

そもそも、これだけの国民保険、社会保険が充実している日本において

医療保険ってそんなに必要ないんですよね。(※これについては、ファイナンシャルプランナーの方々が書いている関連書を2~3冊を読むとよくわかります。私もそれで勉強し、払い済み保険等を知りました)

あとは、住宅ローンのありなし、子どもの数、年収、資産などによって

保険が必要ない家庭というのも、かなりあるものです。(これについてもネットで家族、資産状況を入力すれば、いくらの保険が必要か、必要なのかがわかるサイト等があります)

家の次に、高い買い物といわれる保険料。毎月支払う金額でなく、

満期までに何百万円、何千万円支払って、どれぐらい戻ってくるのか、

しっかり見直してみると多くのムダが見えてくると思います。

日々の小さな節約や見直しも楽しめる方ですが、保険の見直しから得られる

大きなメリットは感動モノですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?