見出し画像

思い出せなかった合唱曲

みなさんお疲れ様です。

突然ですが私は音楽をよく聴きますが、思い出せない曲がいくつかあります。あの音楽の曲名はなんだっけな?ということはよくないでしょうか。

1つはかなり以前にラジオでたまたま聴いた曲です。眠たくてうつらうつらしていたときに、たまたまラジオから電子音楽の心地よいリズムに揺らぎのある原住民の声が聴こえてきました(少しヨーデルのような)。当時はワールドミュージックという民族音楽がブームでディープフォレストというグループがピグミー族の声をサンプリングした曲が流行していました。てっきり彼らの曲だと思って、アルバムを全て聴きましたが見つかりませんでした。あの曲はいったい何という曲なのでしょうか。

2つ目はアコースティックギターに女性の声で歌う大変心地よいシンプルでナチュラルな音楽です。これは以前、洋楽のユーリズミックスというグループをよく聴いていた時期があって、てっきりこのグループの曲だと思っていたのですが、最近そういえばあの曲を聴きたいなと思ってさがしました。これまたユーリズミックスの全アルバムをすべて聴きましたが見つかりませんでした。この曲も私の中にメロディーはあるものの未だに見つかっていない曲です。

3つ目は数年前に実家の近くの公民館でたまたま耳にした曲です。
偶然に会議室から合唱グループの練習の歌声が聞こえてきました。普段合唱曲などはあまり、聴きませんがたまたま耳にした曲が家に帰ってからもしばらく耳からはなれませんでした。今はメロディーも歌詞もそれほどよく覚えていませんが、歌詞で「〇〇なのだ」という語尾の歌詞だったようなぐらいしかヒントがありません。その後合唱曲を何度も探しましたがみつかりませんでした。ただ、いままで聴いたことのない不思議な感覚になったのでまた聴いてみたいとずっと思っていました。

今日はこの3つ目の合唱曲をまた聴きたくなって検索ワードに「合唱曲」「ーのだ」でさがしてみました。
すると「ついに自由は彼らのものだ」という言葉を発見しました。

見ると合唱曲 鴎(かもめ)とあります。
「合唱曲」「ーのだ」で条件はあてはまります。

もしやと思って早速 動画で聴いてみると間違いありません。私が公民館でたまたま耳にした曲でした。今日は数年ぶりに聴きたい曲と再会できました。やっとスッキリしました♪

ということで旭川東高等学校の生徒さんがこの曲を歌っていたので今日はその曲を紹介します。

合唱曲 鴎(カモメ)です。
作詞 三好達治  作曲 木下牧子 


本日は以上です。ありがとうございました。





頂いたサポートはスタジオでの録音費用に大切に使わせていただきます。 ありがとうございます♪