見出し画像

お家でカクテキキムチを作ってみた

今日、カクテキキムチを生まれてはじめて作りました。
はじめてなので、1/3の大根の量で作りました。

はじめに大根を皮つきのまま2センチ角切りにして、粗塩をまぶして、ざるに30分から60分あげます。

わたしは60分にしたんだけど、大根からの水分がボールにけっこうたまっていました。

そしてレシピ本通りに、蜂蜜をまぜて、韓国唐辛子をまぜて、すりおろした生姜とにんにくをまぜて、瓶詰め。

冷蔵庫で半日以上寝かしてら食べられるようです。
一週間で食べ頃と言われているので、3日ぐらいから、カクテキを一粒ずつ味見してみて、わたし好みの味になったら食卓で楽しもうと考えています。

作り終えたら、すごく至福感に包まれて、大好きな温泉に入った後のような気分になりました。
やっぱり大好きな発酵を作ったという、喜びの気持ちが溢れたからなんでしょうね。
食べたら、幸せすぎて笑顔をとろけてしまうかも。
食べるのも楽しみだなぁー。

キムチ大好きだから色々と工夫して実験して楽しんじゃおう!

ここんところ、ずっと頭の中がキムチのことでいっぱいでした。
友人が韓国ドラマにハマってて、オススメのドラマをFacebookに書いてて、「キムチ秘書」というドラマがあるんやーーと思ったら、友人が「タイトル違うで!【キム秘書】やで!」とコメントされちゃいました。
それぐらいキムチのことで頭がいっぱいだったの😆

ちなみに参考にした本です。
「体の中からきれいになる 保存食と発酵食」

2ヶ月前、寝れなくて夜中にこの本を読んでて「キムチ作れる❗️」と思ったんですよね。

最寄り駅に運良く市場があり、そこに韓国の材料を売ってるお店があって、お店の方の接客とエネルギーが良かったのもかなり運が良いと思いました。

カクテキを作りながら、韓国唐辛子とアミを購入したお店のお父さんとお母さんの優しい笑顔を思い出したら、優しい気持ちになって癒された。

ちなみに、この本には、アミの塩辛の代用として、生タラコでレシピが載っています。

白菜の季節になったら、白菜のキムチも作りたいなぁ。
冬の楽しみが1つ増えた。
また生まれてはじめてのことで、ワクワクドキドキを楽しんじゃおう。
そして大好きな発酵を存分に楽しむぞ😃

カクテキを作るのに参考にした本。
「体の中からきれいになれる 保存食と発酵食」
こちらのページだと試し読みできますよ。目次は読めるから、興味があったものがあれば購入をしてもいいし、図書館で借りるのを検討してもいいかもね。
https://bookmeter.com/books/11522191

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?