見出し画像

白米を存分に楽しむお昼ごはんのはずだったのに。

発酵食品三昧で白米を楽しむお昼ごはん。

夫が「お昼はいらない」とのことなので、そりゃーー白米三昧にした。
おかずいらねぇーー、漬け物と海苔と味噌汁があればいい❗️
白米を存分に楽しむチャンス😍❤️

発酵食品は、糠漬け(かぶときゅうり)、キムチ、納豆。
そして海苔とお味噌とごはん。

わたしとしたことが、こんな特別な時に白米の美味しさを台無しにした炊き方をしてしまった。
我が家はガスコンロで鉄釜でごはんを炊いている。だから気を付けないと、お釜からふきこぼれてしまうことがある。
わたしはごはんを炊きながら、別の部屋の掃除をしていて、そしたらごはんの香りがしてきて、慌てて弱火にした。
めっちゃふきこぼれてしまったのーーー。ツヤツヤではなく、パサついた、少しかためのごはんになってもうた。

この経験から、ごはんを炊くときは離れない!
絶対に離れない!
弱火になったら、タイマーをセットして、はじめて離れてもいいというルールを作った。

だけど発酵食品が美味しくて、ごはんはおかわりしたので、結局二杯はいただきました。
なんやかんや言っても美味しく頂き、ごちそうさまでした。


そういえば南三陸の海苔、美味しかったなぁーー。あの海苔、また食べたい。過去のInstagramから探して、お取り寄せしようかなぁ。
美味しかったのに、名前忘れてるし、南三陸しか覚えてないけど、美味しかったのは鮮明に覚えている。
ちなみに今の海苔は、コープのセレクションなんとかってもの。これもわたしの舌に合うが、南三陸の海苔が恋しい。

:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?