見出し画像

芋ようかんを作った。我が家でさつまいもを楽しむために。

お昼ごはんで作った、さつまいものポタージュ。お昼ごはんのあとに芋ようかんを作ろうと思って、多めに茹でた。
このついでが、すぐにやる気を起こさせる。

お昼ごはんを食べて食器を洗ったらすぐに、芋ようかんをつくった。
人生で二回目の芋ようかんを手作り。

材料は、さつまいも、砂糖、寒天のみ。
砂糖はグラニュー糖と書かれていたが、てんさい糖でやりました。
素材が黄色いから、てんさい糖の茶色が出ても支障はないだろうと思って。

レシピはオレンジページのワタナベマキさんのを見ながら作りました。
https://www.orangepage.net/recipes/detail_302414

我が家ではさつまいもを腐らせしまう。また腐らせてしまったので、こりゃーアカンと思って、買ってでも食べるものを作ることにした。
これも新しい発見があるし、いつもの生活パターンから抜け出せるキッカケになるだろう。
さつまいも苦手だが、お菓子や惣菜で買うことがある。それを手作りしていこう。
そんなんで宅配野菜で、毎年さつまいもに苦戦し続けて12年ぐらい。独身の頃から苦戦し続けているさつまいもと向き合う決意ができた😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?