見出し画像

こどもと登校しても、時間と体力の余裕があるくらし

梅雨本番で連日ムシムシしていますね。

我が家は基本的に車一台のため、
通常夫がチャリ勤スタイル。

雨の日の朝は私が夫とこどもの送迎をするか、
早朝に出ていく夫が車に乗っていくか…
というような生活スタイルになっています。

今朝は夫が車に乗っていったため、
私とこどもは歩いての通学、通勤となります。

子供の小学校は基本的に近所の子供たちと集まって
一緒に登校するスタイル。
まだ1年生の子供を持つ親としては

めちゃくちゃ助かる。
お姉さんお兄さん様様✨

なのですが、
学校から約1㎞と距離のあるエリアに住んでいる為、
たいていそのお姉さんお兄さん方の親御さんは
雨の日は車で送迎をしているようです。

そうすると、ポツンと取り残されてしまう我が子。
1年生の我が子を一人で雨の中を行かせる気には到底ならず、
一緒に歩いて登校することに。

でも意外とワクっとしてしまう私。笑
すごく貴重な我が子との登校という名の散歩。

わたしも子供もyou tubeが大好きで
一緒に居るのについついお互いに全く違う世界に行きがちな
私たちにとって、一緒に登校するのは尊い時間なのです。
我が子も雨だったけどなんだか嬉しそうで。

こんなとき車もう一台ほしいな・・・

というよりも

こどもを歩いて送って行っても、時間と体力に余裕があるくらしがいいなあ。

という望みがはるかに大きい。

余裕をつくる体力やマインドの面に関しては
ヨガが圧倒的に役に立つことは間違いない😊

時間…という面では、
なかなか自由度が低いのが正直なところ。

帰宅したら、またバタバタとあくせくしている
ここからクリエイティブな時間を持ちたくても、

生計を立てるための仕事が待っている、、、

私のように自分の時間を切り売りして、
なりわいを立てている人はまだまだ多く、

本当にやりたい事は後回しにしてしまってる人が
どれだけいるのだろう。

やっぱりその為には
経済的な自由がほしいし、
収入の柱をいくつも作っていくことは
みんなにとって必要なのではないかなと
思う。

この物質の星地球に産まれた以上、
かすみを食ってくわけにはいかないし、

物心ともに豊かに生きていく為に。

ヨガインストラクターらしからぬ
(ヨガの行者は清貧であるべき、みたいな固定概念がまだ取れないのは私だけか?)

物質的な豊かさを作る事に関しても
学んで実践中です。 

また発信していきます。


まだまだですが表現力を磨いていきます! サポート頂けたらとても嬉しいです★