見出し画像

おうちで初お灸体験 (お灸のすすめの本を読んで)

お灸には興味があった。

しかしなんとなく抵抗があった。

だって、ツボとか自分じゃわからないんじゃない?

そして、用意するのが面倒とか。

セルフケアとしてやってみたいなと思いつつも、やってみたいなで終わっていた。

それで、見つけてしまったこの本

画像1

でも、買ってもしないかも、買うだけで満足しちゃうかも。

(私は買って満足して読まなかった本が・・・よくある)

と思い、その時は買わずに帰ったのだけど、気になってしまい、まだ店頭にあればと思ったら、まだあった。本にお灸もついている。

それで、ついに買ってしまった。


でも読むだけで、お灸するのは面倒いなと思って、また一週間経ってしまった。


そんなとき、夫が、肩が痛いと。

よし、これはチャンスと、お灸をしました。

そしたら、子供達、3人もしたい!したい!と寄ってくる。

そんな感じで、家族でお灸をしました。


お灸に火をつけると、やや煙くさい。

シールで肌に貼るので、ずり落ちたりする心配はない。

思ったよりすぐ終わってしまった。思ったより熱くなかった。

子供は匂いが臭いと言っていたのと、最後は痒いと言っていた。

なんとなくじんわりあったかくて、即効性は感じなかったけど、ちょっと癒された感じがした。


私がしたのは、太衝、というつぼ。

疲れ目、肩こり、めまい、ストレス・イライラ、月経痛、更年期障害、PMS、美髪にいいツボ。

疲れ目、肩こり、ストレス・イライラ、月経痛があり、美髪になりたい私にぴったりかなと思いまして。

持続してやると効果があるかな。やってみよう。

冷え症もあるので、そのツボもプラスしてやってみよう。


初お灸体験でした。

#お灸のすすめ #お灸 #セルフケア #女性医学  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?