歯医者が怖い〜そんな私が久々に歯医者に行って神経抜いた話
歯医者が怖い・・・。
医者だけど怖い。
あの独特の乗り物に乗って、
何されているか分からず、口を開けておかないといけないのが。
虫歯があるかもしれないけど、痛い治療されるかもしれないのが怖いし、口の中見られるのが恥ずかしいし・・・・
でも一番歯医者に行きたくない理由は、歯医者が怖い〜!!!!
と歯医者にしばらくいけなかった。
行ったほうがいいのは分かっている。
分かっているけど、足がすくんでいけないのだ。
歯石をとりに行ったほうがいい、定期的に虫歯がないか行ったほうがいい。
分かっているけど、行きたくないのだ!
子供達は定期的に歯科に通っていて、
その時に私も一緒に見て貰えばいいのに、
子供の歯科受診後、〜の予定が入っているからと
自分の受診は言い訳して後回し。
(早く受診すれば良かったのに!!! 心の声)
というのがかれこれ数年・・・。
とうとう痛みが出たので、歯医者に行くことにした。
実はその前にも痛くなったけど、抗生剤を飲んでやり過ごしたことがあり。
でも、今回は覚悟を決めて行ってみた。
今回行けた自分にちょっと拍手!
痛かったのもあるけど、痛みを堪えずに行けて良かった!
今回は初めて、自分の勤めている病院の歯科に行ってみた。
というのも、以前行っていた歯科は良い歯科だと思うのだけど、
治療中痛かったことがあり、恐怖感があって。
勤めている病院の歯科の先生が、いつ来てもいいよ、診ますよと言ってくれたのもあり、よし行ってみよう!と。
あとは、痛みがあるからすぐ診てもらいたかったのもあって。
以前行っていた歯医者さんは人気でおそらく待たないとみてもらえない可能性が高く、多分勤めている病院のほうがすぐみてもらえるのではないかと思ったのです。
で、相談したら、今だったらみれますよと言ってもらい、タイミングよくみてもらえた。
怖くて、「痛くないですか?」と聞くと、
「大丈夫、僕は上手だから。下手くそがやると痛いんですよ。」
と自信たっぷりに言われて、
こんなふうに自信のある言い方は私にはできないけど、
患者さんだったらこういう先生に見てもらいたい人もいるだろうなと。
よし安心して任せようと、まな板の上の鯉になって、診察台に。
診察の前に撮ったレントゲンから
以前治療して被せていたところが虫歯になり、
すでに神経が死んでいると・・・。
死んでいる神経が炎症を起こしていると・・・。
そっか、神経を抜くのか・・・。
神経抜くと歯がもたないし、色が悪くなるから、嫌だなと思っていたけど、
とうとう神経を抜いてしまうのか・・・。
抜かずに済む方法はありませんか?
と聞くと、すでに神経死んでいるから、抜いたほうが今後いいと思いますと。
そっか、それなら抜くしかないな。
早く歯医者に行けば良かったと、今更ながら思うのですが、後の祭り。
しょうがないのだ。
(神経を抜くことになって、ググって、参照したURL 参考になれば)
https://www.satsuki-dc.com/tooth-lifespan/
上向いて顔に布をかけられると、動悸が・・・。
過呼吸にならないようにゆっくりと呼吸をする。
だけど、手先が冷えていって、やばい!
迷走神経反射で血圧が低下して気分が悪くならないようにと願う。
(注射の時に具合が悪くなって倒れる人がいるのはこのパターン)
麻酔をされ、痛みは引いていく。
最初は具合が悪くなりそうでドキドキしたけど、
だんだん慣れていった。
ガリガリとされている。
きっと歯の中の神経があるところをガリガリとっているのだなと思った。
ピー、ピーと音がする。
神経に電気を流して生きているかどうか検査すると言っていたので、
それだろうか?
奥の方だろうか?
麻酔しているにも関わらず、痛みが走る。
思わず、うっとなり、手をあげる。
優しい歯科助手さんが「痛いですか」
と言われ、顎を動かす。
麻酔が追加され、また痛みが引いて処置をしてもらった。
時間としては30分くらい。
最初「どのくらい時間かかりますか?」
先生に尋ねたのだけど、
「僕は患者に最初に説明しないタイプなんだよね。
だけど患者さん来てくれるからね。」
えっ・・・、怖いんだけど。
一体どんくらい時間かかるの???
と思っていたので、思ったよりも時間が短くて安心した。
先生の心理作戦なのか?なんなのか分からないけど。
説明とか聞いて、結構ユニークな先生なんだなと治療してから思った。
時々立ち話する時と、歯医者と患者の立場ではまた違う。
そういうわけで、しばらく歯科に通院することに。
はぁーー、怖かった!!!!!
これからは定期的に歯科にかかることを心に誓ったのでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?