見出し画像

全国旅行支援を利用してみました

こんにちは。和のこころアドバイザーのゆうです。

今回は和のこころとは少し違いますが、観劇のための宿泊に利用した全国旅行支援についてのお話です。
宿泊をした場所は2カ所、東京都と愛知県名古屋市です。それぞれ、東京は『ただいま東京プラス』、愛知県が『いいじゃん、あいち旅キャンペーン』です。自治体で名前が違うのは、国の管轄だったGOTOトラベルと違い、都道府県単位になったからでしょうか。実際、東京都は準備のため、スタート日が他の自治体とは違っていました。

観劇旅行では、旅行会社を利用せず、ホテルも新幹線もネット予約をしています。今回もホテルの公式サイトから予約をしましたが、ホテルによって予約開始時期が異なり、またすでに予約した宿泊が手続きをすれば対象になるところと、対象外になるところがあり、どうすればいいのか悩みました。
結局は予約開始日にホテルの公式アプリを使って予約をしました。
フロントでは、ワクチンの接種証明を見せ、身分証明書を見せ、書類に署名をするという作業はありますが、そんなに手間取らず、チェックインできました。

クーポンですが、電子クーポンと紙クーポンがありますが、東京都や大阪府などで利用できる「region PAY」が個人的には優秀と感じました。
普段、「〇〇PAY」と呼ばれるものは使わないのですが、使いたいだけ使えますし、残高も確認でき紙よりも利便性を感じました。
ただ、連泊した際に東京都ではチェックイン時に2泊分のクーポンが貰えたのですが、その夜にチャージしようとすると、2泊目のクーポンがチャージできず戸惑いましたが、翌朝には問題なくチャージできました。
クーポンがあるからいつもは買わない少し値段が高めのお土産も買うことができました。

今回は自身が体験したことを書きましたが、ワクチンに対して様々なご意見があることも、アレルギーや病気のためにワクチンを接種することができない方がいることも理解しています。
今回の全国旅行支援は、ワクチンを接種していなくても、「陰性証明」があれば、同様に割引が受けられます。割引率やクーポンの金額が下がりますが、3月末まで延長されました。
これまで同様の感染予防は必要ですが、せっかくの機会です、どこか旅に出ませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?