ひとり旅にトライ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    2019/07/26 第528号
        ☆★☆ TIPS通信 ☆★☆
     ▼消費生活アドバイザーの知恵が満載▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 ひとり旅にトライ? 】

こんにちは。身近な老じたくアドバイザーのミワです。

最近旅行によく行っている友人がいます。旅行好きではありませんでしたが、ツアー旅行に参加しているようでした。友人曰く、「一人でもツアーを利用すれば、簡単に旅行に行くことができますよ。」とのこと。

私も旅行はあまり得意ではありませんが、以前から「一人旅」とタイトルが付いたツアーに興味を持っていました。友人の助言に従い、早々にネット検索、旅行会社に登録、バスツアーを申し込みました。申し込んだのは「お一人参加・女性限定・バス2シート利用」というものでした。数日後に契約内容と振込用紙が送られてきて、近くの郵便局から代金を振り込んで完了です。

当日はさすがに少し緊張しました。集合場所にはつぎつぎと中高年の女性たちが集まってきました。最初は皆さんが一人参加ですから無口でしたが、ランチの時に同じテーブルになった方々といろいろなお話しを伺うことができました。70歳代と思われる女性は、「今日は、夫は自宅でひとり好きなように過ごしています」。別の70歳代の女性は「友達とは時間の調整が難しかったので今日は一人です。ゆったりと過ごせるので、何度か利用しています」。また83歳の女性は「2年ほど前に夫と死別。時間が自由になったのでよく利用します。常連です」とのこと。「ひとり」・「孤独」とかのネガティブなイメージとはほど遠く、参加者はゆったりとしたバスで日帰り旅行を楽しんでおられました。このバス旅は「花見のツアー」で、私は花好きですから十分に楽しめました。

じゃらんリサーチセンターが、全国の宿泊旅行者を対象に「じゃらん宿泊旅行調査」を実施し、結果をネットに公表しています。それによると旅行の形態では、最も割合が高いのは「夫婦2人」で、ついで「一人旅」が続いています。最近10年ほどで「一人旅」が増加してきたとのことです。また報告の中のアンケート回答に「一人旅行の理由」(複数回答)がありました。それには(1)ひとりの方が自由で気楽に旅ができるから、(2)自分の興味を深めるにはひとりの方が適しているから、(3)ひとりで楽しめるツアーや体験プログラムがあったから、(4)テレビ・本・ネットは口コミを見聞きして「一人旅」をしてみたくなったから、(5)一緒に行く人がいなかったから、(6)旅行したい人とスケジュールがあわなかったから、(7)旅行したい人と旅行の計画や調整するのが面倒だったから、(8)その他、という8項目になっていました。一番多いのは(1)の自由・気楽派、2番目は(2)興味を深める、3番目は(5)一緒に行く人がいない、となっていました。やはり「一人旅」の理由は気楽に行けるということのようです。

旅行に「苦手」感があった人には、本当の意味で「ひとり旅」はハードルが高いと思います。「一人旅」とは、本来飛行機のチケットやホテルの手配などを自分で行い、一人で旅をすることです。しかしこれからのシニア世代は、旅行会社の販売手口に乗ってツアーにひとり参加する「ひとり旅」に行くのもひとつの方法だと思います。最近のインターネット普及や旅行会社の多様なサービス提供を利用して、リタイヤ後の生活を楽しむ趣味のカードに一つにするのはどうでしょうか?旅行会社の提供するツアーに参加して気軽に「一人旅」を楽しむことができます。本当の「一人旅」ができない人にも気楽に第一歩を踏み出すことができます。私もバスの日帰りツアーでしたが、意外に簡単にハードルを超えることができました。これで私もリタイヤ後の生活を楽しむ趣味のカードが増えました。今年の夏の一人限定のツアー旅行に参加することにしています。

参考サイト
じゃらんリサーチセンター:jrc.jalan.net/
=============================================
■ 発行:くらしの情報発信研究会
■ Copyright (C)2020 くらしの情報発信研究会
■ 掲載記事の無断転載を禁じます。
■ 投稿バックナンバー https://note.com/kurashinojoho/
=============================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?