コロナ禍の中で

こんにちは。メンタルアドバイザーのにんじんです。

新緑の美しい季節ですが、皆様はいかがお過ごしですか。
ワクチン接種が始まりコロナの流行も少し治まりそうな日々の中、変異ウイルス・インド型の流行は大丈夫だろうかと、まだまだ不安は尽きませんね。

最初に新型コロナウイルスが報じられて、すでに1年半になります。
当初、こんなに長くコロナ禍に見舞われるなんて考えてもみませんでした。ワクチン接種が始まってほっとした気持ちになりますが、長すぎるパンデミックに疲れていませんか?

先日、短歌をやっている友人と「なんだか絞り出そうとしても良い句がでてこないね」と話をしました。コロナ疲れかしらと笑いあったのですが・・・。こんなに雨に打たれた瑞々しい自然の中にいるのに、自粛の毎日では感動する心のアンテナがいつの間にか感度が落ちてしまっているのでしょうか・・・。コロナのこと、ワクチンのこと、動きの遅い行政サービスのこと等ばかりの句が続いています。

庭の草取りをしていると蛍草が生えていました。
昔、祖母に蛍草を虫かごに入れてもらい、笹をもって従姉妹たちと蛍狩りに行ったことを思い出しました。大きな酸っぱいグミの実をほおばっていた皆も、今は立派におじさん、おばさんです。時は流れているのですね・・・。いつか「パンデミックの大変な経験をしたよ」と昔語りが出来るかもしれません。そう言う時代を私たちは生きているのですね。

今回のパンデミックは、地震や台風などの自然災害に比べ、五感で感知できず不安や恐怖が強まりやすい特殊災害に分類されメンタルヘルスへの影響が心配されています。ウイルスへの感染の不安だけではなく、孤独、雇用への不安、金銭への不安等の様々な不安が襲ってきます。

地震などの災害時でも、はじめは頑張っていた方が、燃え尽きて心が病んだり、もう頑張っても駄目と無気力になったりすることもあります。
勿論、生活再建や精神的立ち直りに気持ちが向かう人もいます。

新型コロナウイルスの流行は収束に向かっていくと思いますが、ストレスも蓄積されています。皆様もストレスが溢れ出ないよう心のケアに気を付けてくださいね。

その為には、身近なことですが、まずは生活のリズムを整えましょう。
夜更かしせずに眠りましょう。寝るときに自律神経をリラックスさせるヨガも良いですよ。あるいは、風の音や木の葉の揺れる音などヒーリング・ミュージックも心が癒されます。
そして気持ちのいい朝にしっかり日光を浴びましょう。

また、情報過多にならない様に、必要な情報を取り入れても、不安を煽るような情報からは思い切って離れましょう。
一人では解決できそうにない問題を抱えていたら、専門の所に相談しましょう。自治体など支援のためのサイトで調べることができますよ。

そして誰かと話をしましょう。
グループ回想法で昔語りをすると皆さん活き活きとなります。
旅の話も良いですね。
パンデミックが終わったら、貴方はどこに行きたいですか・・・?

参考:新型コロナウイルス感染症流⾏下における メンタルヘルス対策指針

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?