見出し画像

ぜんぶわすれた


ぜんぶわすれた


きょうは はっぴょうかい
だけど ぜんぶ わすれた

せっかくおぼえたけど
ぜんぶ わすれた

でも だいじょうぶ
いまのぼくが さいこうなのだから


ぜんぶわすれた

きのうのこと ぜんぶ わすれた

せっかくおぼえたけど
それも ぜんぶ わすれた

ぼくは りんごだったのだ
みつめる どんぐりと てをふる このは

でも しんぱいしないで
ぜんぶわすれたって だいじょうぶ

いまのぼくが さいこうなのだから

ドレミのうた

あれは小学校2年生くらいだったかな、

音楽の授業の時、みんなの前でひとりずつ
ドレミの歌を歌うということがあった。

当時からオンチだった僕は、
初めから音を外しっぱなし・・・

そしてそのうち、恥ずかしいさのあまり大泣き・・・

なんとか全部歌ったが、
最後は、涙と鼻水とオンチが混じり合って
むちゃくちゃでした・・・(苦笑)

でも先生や友達も笑いもせず励ましてくれたなー、
感謝です!

この詩はおじさんになった僕から、あの時の僕、
そして、今がんばっているあなたへ贈る言葉。

「よくがんばりましたね!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?