見出し画像

「CAMPFIREコミュニティ閉鎖のお知らせ」と「年末のご挨拶」

こんにちは!暮らしの大学です。

本年も残すところあと2日となりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

本日は大切なお知らせと、年末のご挨拶を申し上げます。
少々長い内容となりますが、お付き合いいただけますと幸いです。


1)CAMPFIREコミュニティ閉鎖のお知らせ

1学期の開講とともにスタートた「CAMPFIRE コミュニティ」。
こちらへの加入を持って暮らしの大学へ「ご入学」とさせていただいておりましたが、少々仕組みがわかりづらいこともあり、2020年12月末日を持って閉鎖させていただく運びとなりました。
お知らせが遅くなり直前となりまして、申し訳ございません。

ご入学いただいた みなさま、誠にありがとうございました。

今後のお知らせは「Facebookのグループ」を中心に、また、受講についてはその都度のお申し込みをお願いする予定でございます。
何卒ご了承いただきますよう、お願いいたします。

尚、本日よりFacebookグループはどなたでもご参加可能となりました(入学いただいた学生さんに限らず)ので、参加ご希望の方は暮らしの大学事務室までお知らせください。


2) 学長代行・斉藤より年末のご挨拶

暮らしの大学学長代行の斉藤昌平です。
COVID-19(新型コロナウイルス)の混乱の中、
急拵えのオンラインからスタートした
暮らしの大学season2でしたが、
全ての人にとって手探りとなった2020年という年、
どうにかこうにか、終えることができそうです。

これも一重に、ご参加くださり、
また、慣れない運営をご寛容に見守ってくださったみなさまのおかげと、
まずは心より御礼申し上げます。

思い返すとあっという間で無我夢中の約10カ月間でした。

カミカミでカタカタな私の開講挨拶配信(汗)に始まって、
贅沢すぎる九州大学の先生方による講義や
福岡映画部さんの多様なプログラム。
よもやのラジオ番組(こちら休止中ですがまた復活させたい)などなど
今の我々の力でオンラインでできることを様々に試行して参りました。

結果的には、それらはそっくりそのままアーカイブとなって、
これまでのまち、これからのまちを考えるにあたっての、
参照点のひとつとなって、導いてくれるように感じています。

そして2学期の後半には、まちぶらやシネマパブなど、
密にならないことに十分気をつけながら、
まちの中に入って時間と空間を共にできたこともまた、
ひとつの光明でありました。

世の状況としては、まだまだ決して予断を許さず、
withコロナと言われる時代を生きていかざるを得ませんが、
良い面に光を当てながら、日々を過ごし、
ニューノーマルな暮らしの中で、
暮らしの大学をより良きものにしていくために、
来年からも進んで参る所存です。

そのために、ひとつひとつ振り返って反省をしながら、
改善できることを改善していきたいと思います。

今回のご報告もその一つで、
共に学び面白がってくださる皆さんと
より良いコンテンツを共有していくための判断となります。

来年も、無理なく楽しくみなさんと継続して参りたく、
何卒、よろしくお願い申し上げます。

2020年の終わりに
暮らしの大学学長代行/ハコと場をつくる 株式会社SAITO代表取締役

斉藤昌平


____________


改めて、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

暮らしの大学の活動に共感いただける方は、ぜひサポートいただけますと幸いです。全て今後の活動資金とさせていただきます。よろしくお願いいたします。