見出し画像

暮らすと野菜のお話

お久しぶりですpinです。すっかり暖かくなってきましたね。知らぬ間に桜も散ってしまいました。noteをするにあたって、週に一度くらいのペースで投稿しようかと軽い目標を決めていましたが即守れてない、、(笑)

ここ最近は散歩がてらお花見をしたり、電車に揺られて本を読んだり、ぽーっと日々を過ごしておりました。春はお花もきれいで過ごしやすい気温で、のんびりしちゃいます。そして、春はお野菜もすっごくおいしい!

となると、またゆったりご飯を作りたくなるんですよね。私が家に帰ってから作る料理は時短でパパッと作れるものが多いのですが、一休みしたいときは時間の許す限りキッチンに居たい人なのです。

そんな時、決まって見たくなる映画があります。それは、

『リトルフォレスト』

この映画は、都会に出ていた主人公が自分の故郷に帰ってきて、畑仕事をしたり、自分の葛藤と向き合いながらも大自然の中で過ごしていくお話です。

現在大河ドラマにも出演している橋本愛ちゃんが主人公役のいち子を演じています。すっごく可愛いです。若かりし頃の松岡茉優ちゃんも出てくるので必見です。

初めは流し見じゃなくしっかりと鑑賞して頂くのがおすすめです。2回目以降は料理をしながら流し見感覚で見るのもすっごく良い。とにかく何度見ても飽きが来ないと言いますか、お料理の参考にもなりますし、田舎暮らしがしたくなります。

私はこの作品を見て田舎に対する見方がガラッと変わりました。元々は、近所にスーパーもコンビニもないし、虫も多そうだし暮らすのに苦労するだろうと思っていましたが、自給自足の楽しさや近所の方との他愛もないお喋り、ただただ季候に寄り添い、自分の心に耳を傾ける。たまには(たまにでなくとも)人間にはそんなゆったりとした時間も必要です。

私はそんな暮らしがしたい。この映画を見てそう思えることができました。ただ都会でバリバリ仕事することがすべてではないし、それがすべてだと思っていた自分も浅はかだったなと。

とは言え、自給自足もなかなか大変だとは思います。主人公いち子のように毎日欠かさず畑仕事をすること。毎日継続できるって本当に凄いことだと思います。それを楽しんでいるいち子を見たらこっちまで何だか楽しんで頑張れちゃいそうですね。

今日はそんな少し元気の出るお話でした。人には人それぞれの生活があり、楽しみがある。それを毎日大切に欠かさずやっていきましょうね。ちょっぴり疲れたら、休んでリトルフォレストを見ることも勿論大切ですよ。のんびり気楽に自分のペースでやっていきましょ。

ちなみに、私の好きな春野菜は菜の花です。お浸しや和え物もいいですが、やっぱり天ぷらにして食べちゃうのが一番好きな食べ方です。いや、ホタルイカやシラスと合わせたパスタも捨てがたいなあ。

画像1

( ↑ 前に食べたお野菜たちの写真です。すっごく美味しかったなあ。)


そんなこと言っていたらお腹が空いてきました(笑)今日はどんなご飯にしようかな~、、、ではまた。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?