私なら5ヶ月修行が必要

先日お誕生日だったので、今日は自分で自分をお祝いしようと休みをもらっていました。

自分で自分の誕生日をお祝いしたかったので、「ちょっとよそゆきの朝ごはん」を食べに行きました。

プルミエメにいきました。

代々木公園駅の4番出口からでたら、お店が遠かったです。
迷いました。
看板がないのは知ってましたが、目印になるお店が見つかりません。

代々木公園駅なら1番出口です。
代々木八幡駅南口です。

マルマンストアとローソンの間の道です。
代々木公園ビルの2階にあるのですが、看板がなくて、ほんとにあるのかな?と階段を上ったらお店がありました。

テーブルにカードがおかれていて、載っているQRコードのメニューをみて選んで、電子マネーでお支払いします。
現金は使えません。

お店についたのが、12時前で朝ごはんではなく、昼ごはんでした。
白の鉄板オムレツプレートとドリンクはコールドブリューを頼みました。

オムレツが白いのはなんでだろう?って思ったら、オムレツを運ばれたときに、ニワトリにお米を食べさているから白くなったと説明されました。
卵3個使ったオムレツだそうです。

画像1

オムレツがふわトロでした。
野菜もたっぷりです。

コーヒーが私の味覚では、酸味がなくて甘みを感じました。
スッキリしておいしいコーヒーでした。

会計のために席をたったら、お手洗いですか?と訊いてていただけました。
帰るときにお店の方がお見送りしてくださいました。
親切だな、と思って気遣いに感動しました。

体調もメンタルも弱っているので、お店のかたの優しさが染み入りました。
このお店で誕生日をお祝いできてよかったです。
また来たいです。


そのあと、池尻大橋に向かいました。
休みをもらっていたら、このイベントが開催になったので参加したかったのです。

カフェコミュニティのオフ会で、世田谷ものづくり学校にあるカフェCYCLOでラテアート体験会がありました。

ラテアートをやったことがないので、体験してみたかったんです。
行けるか不安でした。
体調が月曜日からいつもの2・8倍くらいわるくて、月曜火曜とぐあいのわるさで会社に数時間しかいれなくて、昨日も一日倒れて休んでました。

でもなんとか今日行けました。
遊びに行けるなら会社行けるんですが、ラテアートが楽しみで以前から休みをもらっていたので、会社を休みました。


ラテアート説明を最初に受けたのですが、聞けば聞くほど高度な技術!
2ヶ月毎日やっていると、できるようになるそうです。
私は5カ月と32日練習して、やっとできそうです。

ミルクを温めるのもコツがあって、泡が残っていてはいけないし、温めすぎてもいけない。
カップを斜めにもって、ミルクに円を書きながら深く注ぐと、ミルクが浮いてきて、そこでミルクを切るとハートになるんだそうですが、なりませんでした。

最初からできる人はいないそうですが、あまりにもヘタクソでした。
恥ずかしいのですが、晒します。

画像2

ラテアートってすごいなと思いました。
お店の人って軽々やってそうですが、すっごくむつかしかったです。

貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。


参加者の方とカフェのお話などをさせていただきました。
ペンネームの名刺に好きなカフェとか載せているので役立ちました。

主催者のショーイさんにお手紙とプレゼント渡せました。
ダイエット中というのでお菓子はやめて、本が好きというのでおすすめの本と、ついてだからと自分で書いた本も渡しました。

本3冊は重いし、手紙も重い。
ごめんなさい。
荷物になってしまって。

でも、私の書いた本まったく売れてなくて、出版社さんの倉庫を私の本の在庫が圧迫してて、埃かぶって迷惑かけてるんです。
本好きなら数ページは読んでいただけるかもしれません。
ラグーナ出版さん、私が責任もって在庫減らします。


帰りはやっぱりぐあいわるくなり、社長から会社にきなさいと連絡がきたのですが、月曜火曜日と回復しないで会社に無理矢理いったら、水曜日倒れたのでお休みさせてもらいました。

明日こそ!
回復して会社行きます。
遊びに行けるなら会社行けます。

世田谷ものづくり学校は工事のため閉館してしまうので、CYCLOにいけてよかったです。
ラテアートまたやってみたいなと思います。

貴重な体験をさせていただきました。
主催者のショーイさんと教えてくださったCYCLOの方と、参加者の皆さんに感謝です。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?