緑に染まる溝

溝付きという意味だそうです。
カヌレというのは。

溝が渋い緑に染まる瞬間をみました。
すーっと染まっていきました。

会社の人たちが11月末から12月初めにかけて、4人誕生日でした。
社長は合同祝いで、ケーキを買ってきました。

体調悪くて遅刻したりして迷惑をかけているので、私も合同でプレゼントをしなければ、と思いました。

ケーキは食べたので、ツナにすることにしました。
ツナ?
っていていても缶詰じゃないです。
瓶詰です。

おつなという瓶詰のツナがあります。

ネットでも買えるのですが、到着までに時間がかかります。
金曜と土曜日だけ、お店がオープンしていて買えます。
池尻大橋駅にお店があるので、買いに行きました。

オープンの11時に行って、店頭で悩みました。
プレーンは買うつもりだったんです。
でも他の味も買いたい。
種類が多い。
悩む。

迷ってプレーンとえごま味噌にしました。
本当は他のも食べてみたい。
でもおつな、結構いいお値段なのです。

おつなはただのツナじゃないんです。
缶詰のツナもおいしいです。
でも、おつなはそれとは次元が違うおいしさなんです。

ツナなんだけど、えっ⁉これもツナ?みたいな。
ケタチ、レベチ、ダンチなのです。

桁違い。
レベル違い。
段違い。

ほんとかー?とハードルを上げてしまいました。
でもほんとにおいしいです。

買えた、買えた、と幸せな重みでお店を出て、川を目指しました。
行きたいカフェがあって、川沿いを歩いていくんです。

プリンを食べに行こうとしてました。
カヌレプリンです。

プリン王子という、プリン研究家/プリンジャーナリストさんがプリンをプロデュースしました。

それはカヌレプリンなのです。
材料に米粉と小麦粉を配合していてもっちりとしたプリンだそうです。
食べてみたい!

おつなを買って、プリンのあるRIVERSIDE CLUBにを目指しました。

プリンの提供は11時30分からだそうで、すこし早く着いてしまったのですが、お店の方が時間はかかりますが出せますよといってくださいました。
ありがとうございます!

プリンは味変のソースに抹茶とシナモンがあります。
抹茶にしました。

カヌレプリンを食べたいな、とは思ったんですが、最初値段をみて、高いと思ってしまいました。
1380円です。
でもドリンク付きだったんです。
プリンだけで1380円するのかな、と思ってました。

でも、高いとかいうのは失礼なんですよね。

私も会社の人たちが一生懸命作ったデザイン否定されて、デザイン料が高いとか言われたら、ムカッとして、アレですよ。
アレしてしまって、社長にあとでこっぴどく怒られます。

でもみなさんだって、お客さんとケンカしたことあるでしょう?
何回か、ねぇ?

先にコーヒーがきて、おつな眺めて心の中でキャッキャッしてたら、プリンがきました。
おおっ!
カヌレプリン!
これに抹茶ソースをかけるんですね。

ではいきます。
ざばーっ。
抹茶ソースをプリンにかけました。

渋い緑色にカヌレプリンが染まりました。
プリンの溝の部分を緑のソースが流れていって、皿がソースでひたひたになりました。

スプーンをプリンに入れると、固いです。
弾力があります。
でもスッと切れます。

口に入れるとむっちりしてます。
抹茶の薫りがいいです。

おいしいです。
食べれてよかったです。

こんなプリンを食べれるのはこのお店だけです。
プリン王子、こんなおいしいプリンを作ってくださってありがとうございます、です。

プリン、おいしかったです。
コーヒーもおいしかったです。

プリン王子には、おいしいプリンを推しえてもらいました。
プリンも好きですが、他にもフルーツサンド、あんバターとか好きなんです。

年内にカヌレプリンを食べることができて、よかったです。
来年いこうとは思ってましたが、おつながきっかけで行くことができました。

カヌレプリン、シナモンソースでも食べてみたいです。
また食べにきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?