見出し画像

清澄茶庵の台所の新設しました

清澄茶庵を手に入れた後アチラコチラに手を入れた日記を紹介します。

北側の2部屋が実容積に比べて狭すぎるので総ての物を撤去しました。すると床も継ぎ接ぎでフワフワする箇所とかもあり「ナンダコリャ?」って状態でした。

床が使えそうにないので床も剥いで土台からやり直す事にしました。この時見つけた埋蔵金は5銭でした。

以前の天井の下側に天井を張ろうとしましたが僕の腕では困難であると判断して、昔の天井を落として張る事にしました。お陰で照明の配線をやり直す事が出来て明るい部屋にする事ができました。

床・天井とくれば壁です。壁が斜めになっているのを知りつつも部屋を広くする為にそのまま壁材を張ったりしています。

流しとコンロを置く予定の所になんちゃってビニール壁を施工するのは気が引けるので一部だけステンレス板を施工する事にしました。メッチャ正解!

「予算は僕のこづかいで台所を作る」という無謀な計画の山場のシンクの入手ですが、この家の四畳半の台所にあった1800mmの流し台を流用して設置しています。     ※上下水はプロにお願いしました~。

自作でガスコンロは耐火基準の敷居が高いと判断したので据え置き式のIHコンロを購入したのですが、やはり不満なのでコンロ台を作りました。

実の所まだ完成に至っていないのですが所持金とヤル気が足りないので放置しています。  残件:食器/レンジフード/照明カバー/スマートホームスイッチなどなど・・

追伸:清澄茶庵ではこの古民家の利用者や維持管理をしてくれる方を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?