見出し画像

カルシウムを取ろう

日本人はカルシウムの摂取量が少ないと言われていますが厚生労働省発表の資料によると1~14歳までのカルシウムの摂取量は日本の目標量の70%しか取れていないそうです。

カルシウムは牛乳やチーズなどの乳製品に多く含まれていますが、骨ごと食べられる魚や魚肉ソーセージにも多く含まれているんですよ!

私は釣りによく行きます。先日イワシを大量に釣り、TOP画像のイワシハンバーグを作りました。

カルシウム形成にはビタミンDも必要なので、お子さんは外で遊ぶ、年配の方は骨粗鬆症にならないために外で日光を浴びてのお散歩もよいですね。

おやつには魚肉ソーセージが手軽でいいかもしれません。

魚肉ソーセージ

#栄養環境コーディネーター認定講師 #カルシウム #子供とお年寄りの栄養 #暮らし彩りスト#クックパッドcheeさんのキッチン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?